C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

千趣会ベルメゾンのベッドリネンの品質について口コミします。&無印良品で買ったもの。

 

我が家のベッドリネンは、結婚以来、千趣会で購入することがほとんどでした。

たまに、楽天市場ニトリ無印良品などに浮気して比べてみたりもしましたが、

色、柄、素材の豊富さや、手頃な価格帯と品質のバランスの良さから、

千趣会の商品に軍配が上がっていました。

 

正確に覚えている訳ではありませんが、

私が千趣会での通販を始めた25年ほど前は、

例えばシングルサイズのコンフォーターカバーの価格は、

今より平均1000円~2000円は高かった気がします。

でもその分、生地の厚みや手触りなどの質も、耐久性も、今より断然良かった。

ここ数年の品質の低下は、特に耐久性に表れてくるようになりまして、

あぁ、昔は価格もそこそこしたけれども、

満足度は高かったなあと思います。

 

でも仕方ないです、価格が本当に安くなったんですから。

ニトリやイケア、しまむらのような低価格の大型ショップの台頭や、

店舗を持たないネット通販の普及で、

千趣会さんだけでなく、イオン、ヨーカドーなどの品物も、安くなりました。

千趣会さんも、世の中の価格帯に合わせなきゃ、モノが売れない時代になったんでしょう。

そして、安くした分をどこで削るかと言えば、やっぱり質ってことになるんだと。

かくして、薄く?弱く?なっていってる?すぐ毛玉っぽく生地が荒れる。

長年のユーザーだからこそ昔との差を実感しています。

 

そう感じていたところ、

ベッドリネンの買い替えを計画して千趣会のレビューを色々読んでいたら、

やはり品質についての苦言が多かったので、

私の感想もあながち間違っていなかったんだと思いました。

 

色展開や、生地の豊富さ、柄のバリエーションは、千趣会さんは今も素晴らしいです。

どうかもう一度、品質にもこだわったモノを作ってほしいですね。

激安ショップに価格で並ばなくてもいいと思うんですよね。

安かろう悪かろうではないモノを買いたい人も多いと思いますから。

 

千趣会さんのファンだからこその辛口になりました・・・。

 

かくして、今回ベッド用のボックスシーツの買い替えで、

はて、どこで買おう?と思慮したところ、

「そういえば、過去に一度だけ使った無印良品のボックスシーツは長持ちしたな。」と思い出したワケです。

 

そこで今回は、久しぶりに無印でベッドリネンを買ってみました。

洗濯回数も多いリネン類、第一条件は「耐久性」。

無印のレパートリーの中でも、シンプルかつ丈夫そうなものを選びました。

ちょうど2枚以上で10パーセントオフというセールをやっていた、

オーガニックコットンの洗いざらしシリーズ、色は白。

息子のものと2枚買いました。

 f:id:cestmavie:20170817201401j:image

さらっとした肌触りで、夏場には向いているかと。

でもコットンだし、別に一年中使ってもいいですよね。

 

ベッドリネン、冬はボアタイプのシーツに変えていたのですが、

どうせ電気毛布無しでは寝られない私は、

一年中コットンや麻のシーツでも問題ない事に去年気が付きました(^^;

昨冬は千趣会のベッドパット一体型の麻シーツで越しましたが、

耐久性と価格のバランスが悪いのでリピートはやめました。

今年はこのオーガニックコットンシーツで越せるかな?と実験してみます。

 f:id:cestmavie:20170817201504j:image

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

【アラフィフの髪の悩み】髪の毛がうねる、痩せる、それは頭皮の老化ですって・・・。

 

今までは丸刈り坊主、床屋さん派だった息子が美容院に行きたいと言い出しまして、

私がいつもお願いしているサロンに連れて行って来ました。

私も少し整えてもらいました。

 

今のヘアスタイルは前下がりボブですが、前髪の分け目をセンターにとることにしました。

センターパートだとターバンやスカーフ巻きが決まりやすいのでね。

相変わらずヘアカラーは無し。白髪もほぼ無しでありがたいことです。

f:id:cestmavie:20170810104827j:image 

 

私、元々は超ストレートの髪質だったのですが、

最近は、髪の毛がうねるというか、1本の髪に細い部分と太い部分があって、

そのせいで均一性が無くなって、髪全体が膨らんでしまう。

こういう髪質の変化は、頭皮の老化が原因なんだそうですョ。

栄養のある土からは健康なお野菜が育つけれど、

痩せた土からは生育の悪い作物しか出来ないように、

衰えた頭皮から生える髪の毛は、水分やたんぱく質が足りてないんだそう。

足りてないから中身がスカスカで太い細いが出て来ちゃうんだね。

なのでエイジング用のヘアケアで、中身スカスカな髪に栄養を与えた方がいいんですって。

なるほどね~。

 

おばさんがみんなパーマネント当ててるのは、

髪の老化でストレートがまとまりにくくなるからなんだろうかw

あとはボリュームが欲しいって人も多いかな。

私は量だけはまだモリモリあって、それでよけい膨張するのかも。

 

今は息子の頭皮に合わせたシャンプーを使っているけれど、

それだときっと洗浄力が強すぎていると思うので、

アラフィフに合ったものを少し探してみようかと思います。

 

ヘアサロン後は息子とランチして、

f:id:cestmavie:20170810001702j:image

若者御用達ショップWEGOで洋服を買わされました。

彼女とデート用の服だってさ~(;´∀`)

美容院に行きたかったのもこれが理由か。

お母さんはお財布だな。まぁいいけどね。

 

この日の私の格好は、ユニクロのリブTシャツに、ふんわりスカート。

息子と一緒なので良いお母さん風コスプレで(笑)

手が震えるんでブレブレ。

f:id:cestmavie:20170810001632j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

グルテンフリー食生活悲喜こもごも。小麦アレルギーのための簡単食事メニュー。

 

息子の小麦アレルギーの発症、悪化に伴い、

6月からゆるいグルテンフリー食生活を心がけています。

完全除去までは必要ないと病院で言われているので、

まんま小麦を食す系、

ラーメン、うどん、スパゲッティ、パン、ピザ、洋菓子等を極力食べさせないようにしています。

私は時々、こそっとパンとかカップ麺とか食べてますが(^^;

 

まんま小麦系のメニューは元々息子の大好物でして、

しかも朝食や昼食にちょうどいい簡単メニューでもあるので、

これらがNGとなると本当に困っちゃうんですよ。

夏休みに入った最近は、朝から3食、何を食べさせるかばっかり考えなくてはならず、

料理が大嫌いな私にとっては頭の痛い問題です。

でも、食べたいものを食べられない息子の方がもっとストレスだろうから、

なるべく頑張って作ってます。

いくらお米がOKと言っても、やっぱり三度三度ご飯ものメニューでは、

アレルギーじゃなくても嫌だし飽きますよね。

 

スーパーで何気なく買っていたモノにほとんど小麦が入っていて泣きたくなりつつ、

それでもあちこち歩きまわって、入手したグルテンフリーの食品たちです。

 

お醤油にも小麦が入ってるなんて(T_T)

 f:id:cestmavie:20170804221034j:image

 

ご飯の友とかお味噌汁の具とか。この乾燥豆腐はお肉の代わりにも使えます。

f:id:cestmavie:20170804221111j:image

 

お手軽で助かるシリアルの中でもOKなのはコーンフレークだけ。

f:id:cestmavie:20170804221159j:image

 

お豆腐や納豆は栄養価が高くて安心して食べられるいい食品。

ヨーグルトは胃腸を強くするために。

f:id:cestmavie:20170804221136j:image

 

脱ご飯メニューを目指して買った米粉のたぐい。

このカレールーは味もなんの遜色もなく美味でした。

 f:id:cestmavie:20170804221252j:image

 

お米で出来たパスタも。

 f:id:cestmavie:20170804221317j:image

 

早速いつものベーコンとほうれん草のパスタを作ってみたけれど、

これ、全然代替えにならなかった・・・。見た目も変。

(足を怪我してるのでミニテーブルで失礼してます)

 f:id:cestmavie:20170804221339j:image

 

食感は昔、給食で食べたソフト麺を100倍くらい柔らかくした感じ?

麺同士がぼてっとくっついちゃって、オリーブオイルでもほぐれないし、

そもそもオリーブオイル(イタリアン)と全く相性が合わない。

正直、本当に美味しくなくて、そこまでしてスパゲッティもどきを食べたくはないと思う程。

我が家では、もうスパゲッティは普通ので、たま~に作ろうと決意しました。

この米粉パスタ。多分クリームソースやミートソース系ならマシかも知れません。

 

米粉パスタがダメダメで、何か麺を、ラーメンの代わりになる奴を~!!!

という叫びに答えて作ったフォー。

 f:id:cestmavie:20170804221412j:image

 

私はフォーはフォーで好きなんですが、息子はフォーはほぼ初体験。

ラーメンとは別物ですが、これはこれでアリだとの感想。

本場だとパクチーやライム、唐辛子などをトッピングして食べるけれど、

家に無かったので柚子胡椒を入れてみたら、これがなかなかマッチしてヒットでした(^^♪

チキンのグリルなんぞ添えてあげれば立派な献立じゃん?

 

スイーツ、しかも大好きなパンケーキが食べたいとの要望には、

上の画像のスイーツのお粉を使いまして。

グルテンフリーのパンケーキが簡単に完成しました。

 f:id:cestmavie:20170804221453j:image

 

お味は。

きび砂糖の甘みがしっかりある、すこし和っぽい感じのパンケーキでした。

こちらも「これはこれでアリ。」だとのジャッジ。

パンケーキはたくさん焼いて冷凍しておけるので、朝食やおやつにいつでも食べられます。

パンケーキが食えるなんて~(T_T)と、息子も感涙しておりました。

 

最後は以前は週1くらいで食べていたピザ。

This is glutenメニューの最たるもの。

でもトッピングは食べてOKなものが多い。

ピザは味も濃いし、米粉の独特な香りも消えるかも?との期待を胸に、

作ってみました、米粉ピザ。

 f:id:cestmavie:20170804221550j:image

 

狙い通り、トッピングの存在感で米粉の悪いクセは消されてて、

しかも生地としても悪くない食感。

これはグルテンフリーメニューの中でも大ヒットだなと。

息子も「これはグルテンフリー抜きにして、普通に美味しい。」と言ってくれました。

ピザを食べさせてあげられてうれし~。

しかもこれ、生地を寝かせる時間が10分のみなので、小麦粉で作るより全然時短に出来ちゃいました。

 

失敗やがっかりが多い小麦粉代替えメニューですが、

少しでも美味しく食べさせてあげられるように、

今後も色々と情報収集していこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村