C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【期間限定セールで無印良品週間よりもお得】無印良品のタオルがいい感じです。

 

長年我が家の定番だったタオルは、とっても薄いのに吸水量も十分な、

今治タオルのコンテックスというブランド。

ラーナと名付けられたシリーズは、

一見してコットン100パーセントとは思えない、

まるでウールのブランケットのような不思議な織地。

触り心地も薄いのに温もりがあって、本当に心地良いタオルです。

 

これ↓↓↓なぜかどこも値引き販売していません。 

 

 

以前やっていたブログでもご紹介したりして、

乾きやすさも最高で、かれこれ6、7年リピート買いしていました。

畳んでも嵩張らないので、海外旅行にも持って行ったし、

狭い我が家のキャパにもコンパクトで良かった。

 

ですが今回、同じく薄い事が決め手となって、無印良品のタオルに買い替えてみました。

お値段が今治タオルの三分の一だったのも理由(^^;

しかも、期間限定で2枚以上で15パーセントオフをやっていたので、

一気に6枚、まとめ買いしました。

 

オーガニックコットン混しなやかスモールバスタオル・薄手/生成 60×120cm | 無印良品ネットストア

 

今までのタオルより更に大判ですが、厚みは倍くらいかな。

確かに、普通のタオルよりは薄手ではあります。

 

3枚重ね。新旧比較。

 f:id:cestmavie:20170904192412j:image

白が無印です。

今治タオルの薄さがよく分かる画像ですね。

 

無印の方は、ループ状の織りにしっかりと吸水してくれて、使い心地はいいですよ。

息子は以前の今治タオルより好きだって言ってます。

洗濯の乾きやすさだけは元のタオルに軍配ですが、

私にとっても無印タオルの使用感は合格点です。

18歳で始めた一人暮らしの時代以来の無印タオル。

なかなか気に入りました。

 

期間限定セールは終了間近!!7日木曜日までです。

気になった方は急いでね~。

4色展開でネットストアでは色欠けしてましたので、店舗にはあるかな?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

キッチンの吊戸棚を「シンプルな老後仕様w」に変更しました。

 

以前から凪が提唱している「ユニバーサル収納」。

老若男女誰にでも出しやすく戻しやすい、

そして死蔵品を作らないことを目的としています。

今日は、今まで何となくそのままだった吊戸棚の収納を、

老後仕様のユニバーサル方式に変更してみました。

 

我が家はもうずっと、食材などのストックを極力持たない暮らしです。

現在は夫が単身赴任中の為、高校生息子との二人暮らし。

スーパーは徒歩圏に3軒、コンビニも徒歩1分。

仕事も時間的融通がききやすいですし、赤子がいて買い物もままならないわけでもない。

ストックが無くても、問題ない暮らしです。

ですが、年々忘れっぽくなっていて(笑)、見えない収納はすごく不便、不経済なんですよ。

だから改善しました(^^♪

 

まずはビフォー。

我が家の吊戸棚は観音扉で2室あります。

片方には保存容器やお弁当箱など。

 f:id:cestmavie:20170904115336j:image

 

もう片方には食材のストックを収納しています。

 f:id:cestmavie:20170904115352j:image

 

まずは食材の方を全部出し。

 f:id:cestmavie:20170904115407j:image

空にして拭いて。

 f:id:cestmavie:20170904115420j:image

これだけのモノが入ってました。

って言っても、収納のカゴが嵩張っているだけ、

本来の食材は大した量じゃありません。

最近、グルテンフリー食に変えたこともあり、

スパゲッティーやパン作りの粉モノなども、そろそろ使い切りそう。

今後はほぼ買わなくなると思います。

 

アフターはこうなりました。

f:id:cestmavie:20170904115434j:image

スーパーの陳列棚のように種類も数も一目瞭然。これで死蔵品も出ない。

奥の方は見にくいので、今は何も入れてません。

詰め込まなくても間に合ってます。

ちなみに開封した食材はほとんど冷蔵庫、冷凍庫に入れてます。

 

食材側に戻さなかったもの。

f:id:cestmavie:20170904115504j:image

空になった収納カゴ4つ。

スケールと温度計。

子供の部活に持って行くグッズ。

空のカゴは洗って次の出番を待ちます。多分真っ白の2つは処分になりますが。

スケールと部活グッズは、もう片方の開いている所に収まりました。(左上の部分に)

f:id:cestmavie:20170904115535j:image

 

吊戸棚でもうひとつ意識している事は、

重たいモノは極力入れない事。

地震対策でもありますし、

年とったら重たいモノを高い所から出すも戻すも扱いずらいのでね。

 

一般にシンプル収納と言うと、

同じ色、形状の入れ物にズラ~っと入れる事みたいに思われてますが、

出し入れもめんどくさい工程が増えて、どこがシンプル?なんじゃって思う私。

家事を取り仕切る主婦以外、どこに何が入っているか良く分かっていなかったり、

家族全員にそのめんどくさい収納ルールを強いないと綺麗を保てないのもどうなの?って。

シンプルって、見た目がスッキリって事も一説だろうけれど、

私の考えるシンプルは「誰もが簡単」って事なんです。

扉をしめちゃえばスッキリですよ。

 

食材側で一部改善アイデアが浮かんでいますが、今日のところはこれで。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 他にも凪流シンプルな収納記事書いてます。

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp

借金ブログを読んでいたら・・・。

 

この間、ブログランキングから順に、借金ブログを読んでみたわ。

とにかく皆さん「設定」がお上手(笑)

脚本家にでもなって、借金ドラマでもやればもっと儲かるわよって思った。

 

借金ブログって、噂通り、創作が多そうだわね。

なんでそう思うかって言うと、

借金に苦しむ日常を綴っているけれど、画像が自前ではない事ね。

普通、日常を綴るブログなら、絶対自分で写した画像が出てくると思うんだけど、

画像が無いだけに信ぴょう性が低いのよね。

 

詳細に借金の内容やら家族構成やら仕事内容やら書いてるから、

画像から身バレを恐れて画像を上げないなんてことも言い訳にはならないわよね。

 

そして、記事のあちこちに貼ってある様々な広告。

借金整理の弁護士事務所や、カードローンの会社やなんか。

これらの広告に、本当に借金に悩んでブログを読みに来た人を誘導して、

クリックさせようってことだろうなと。

脚本料としては、ありかもね。

それくらい、設定からストーリーまで、なかなか面白いブログもあったわね。

主人公、なんでそうしちゃうの~???ってツッコミたくなる展開なのよ。

バカバカ~って思いながら、ついつい続きを読んじゃうっていうか。

著者さん、やるわね。

 

炎上すれすれの事書いてる人のブログや、

ツッコミどころのあるブログ主の方が、

アンチや怖いモノ見たさも含め、アクセスが多いのだと思ったわ。

 

で、私が熱心にはまって読んでたもんだから、

息子が「何読んでるの?」ってパソコンを覗きに来たので、

「借金ブログを読んでるよ。」って言ったら、

息子ひとこと。

 

「借金?ブログ書いてる暇あったら働けよ。」

 

正論(笑)

 

私もブログ読んでる暇あったら、生産的な活動をしましょかね~。

まぁ、お前さんも、YouTube見てる暇あったら勉強せえよ、と。

親子でツッコミどころ満載だわね。

 

 凪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村