C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

アラフィフがモノを買い替える時。

 

我が家に今あるモノは、

長年に渡る人生の棚卸しによって生き残ってきたモノ。

好きなモノだけ!と言いたいところですが、

実はそうでもない。

うんと昔に深く考えもせずに買ったりもらったりしたモノもあり、

それは生活に必要だから持ち続けているけれど、

見た目や性能の面で完全に気に入っているとは言えない場合もあります。

そういうモノでも、私は壊れるまでは使います。

 

最近、そういったモノたちが次々と壊れます。

そういう時期ってありますよね(^^;

ようやくアップグレード出来るのはうれしいけれど、出費が続くのは痛い。

 

まず壊れたのは、お風呂のフタ。

ずっとロール状のフタを使っていましたが、

接続部分の素材が劣化して、最初は2枚に切れ、

その後どんどん分裂して6、7枚になり(笑)、

お風呂のフタとしては非常に使いにくくなっちゃいました。

細切れでもフタが出来ないわけじゃないけれど、

めんどくさいし、不便を我慢するのは嫌ですので、買い替えを決定。

 

また同じのを買おうと思ってホームセンターに行ったのですが、

今まで使っていたロール式より軽くて使わない時にコンパクトになる、

畳む式のフタにする事にしました。

省スペースに置いておけるのがいいし、何より軽かった。

アラフィフなので、モノを買い替えるチャンスが来た時は、

より軽くより小さくを意識して選びます。

 f:id:cestmavie:20171026135418j:image

お風呂のフタって捨てにくいので、

先日ソファーを処分した時に一緒に持って行ってもらいました。

 

長年、家電(いえでん)として使っていたFAX付き電話機も壊れました。

FAXなんてもう全然使わなくなったのだけれど、

電話機能は使えたので、場所をとるけれど我慢して使っていました。

それが最近、電話の方もおかしい。

もう16、7年使っていたと思います。

いえでんが無いというお宅も多いかと思いますが、

我が家はセコムを契約していて必要なので、電話機も買い替えました。

選ぶ基準はこちらも、小さく軽く、さらに、見た目も良いモノに♡

イオニア デジタルコードレスホン TF₋FD35S 色はマロンという色です。

f:id:cestmavie:20171026135529j:image

 

今まで無駄に場所ふさぎだったFAX付き電話があった場所がすっきりしました。

マスキングテープが貼ってあるのは先日の漆喰塗りが少し足りなくて付けたしたからです(^^;

f:id:cestmavie:20171026135513j:image 

 

もうこれで、しばらくは買い替えるモノもないだろうと思っていたら、

今朝ドライヤーがお亡くなりになりました。

最近コードと本体の接続部分がやけに熱いなと思っていたんですよね。

髪を乾かしていたら、突然動かなくなりました。

 

先日、megさんがドライヤーを買われたというこの記事で、

megstyle39.hatenablog.com

軽いのいいですね~ってmegさんとコメントでお話していたばかり。

すごいタイミングで壊れました(^^;

 

ショートヘアなので、ドライヤーも無きゃ無いで何とかなるんですけど、

歳のせいか自然乾燥だと髪がチリるんですよね。

身だしなみ、ちゃんとしなきゃ、汚BBAになっちゃいますんでね。

megさんのアドバイスに従って、店頭で軽さを色々試してから買おうと思います。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

深まっていく秋の空と空気に想う

 

朝晩の空気の冷たさ

高く昇っていく雲

風に乗って届く合唱の声

気付いたらもう暮れている日

夕暮れと競うように家路を急ぐ人

公園に置き忘れられたボール

窓に灯る明かりと夕餉の匂い

 

コスモスの花に浮かぶ 

大好きだった人の笑顔

 

秋はいつも なぜだか寂しくて切なくて

怖いものすら何も知らなかった幼い日の

家の温もりが懐かしくなる

 

いつの間にかこんなに歳をとってしまって

自分だけが生き急いで来たかのようで

胸がチクンとしたりする

 

何か実らせただろうか

何か収穫しただろうか

思っても始まらない後悔をしたりする

 

そんな日もあるけれど

また新しい一日を 元気出して生きる

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

狭いリビングのソファー選びがあらぬ方向に・・・。

 

今日はオフ、

久しぶりの晴れ間、でもまた明日から雨模様という事で、

朝から掃除洗濯に勤しんでました。

ようやく一段落。カフェオレ淹れて休憩します。

 

先日、狭いリビングで幅をきかせていたソファーベッドを処分してからは、

フローリングの上にセリアのジョイントマットを敷いたスペースでゴロゴロしてました。

60cm角の反発素材のクッションが3つあり、

それにもたれたりしてました。

もう少し寒くなったら、息子の部屋にあるコタツを持ってこようかとも計画してました。

 

ある日帰宅すると、リビングがこんな事に。(再現)

息子の仕業です。

f:id:cestmavie:20171018131438j:image 

 

ん?何?と思い、

そしてすぐ気が付いた。

これ、息子の友達が泊まりに来た用の厚手のマットレス

普段は息子の部屋でソファーがわりになってます。

いろんな形に畳めるようになっていて、

座ったりカウチみたいに足を伸ばしたり、広げてゴロゴロすることも可能。

f:id:cestmavie:20171018131516j:image 

 

再現では(笑)3つのクッションを背もたれに追加されてました。 

も~何これ~?

また一人暮らしの男の部屋化(姉語録より)してんじゃん。

お母さんの目指す、シンプルモダン+シャビーシックスタイルからかけ離れる~(-_-)と、

と若干うれしくない気分になったんですが、

とりま、休憩してみると、

これがなかなかいい(^^;

硬質ウレタンを使ったマットレスなので沈み込み過ぎず、

どの姿勢をしていても楽ちん(笑)

3つのクッションを背にテレビも見やすい。

何よりくつろげる。くつろげ過ぎる。

猫もいい感じにハマってるし?

f:id:cestmavie:20171018131540j:image 

 

家具ではないから移動や掃除も簡単で、

これいいじゃんって思っちゃってる自分がいます(笑)

コタツ設置計画も楽しみではあるけれど、

秋はこれでいこう。

 

ソファー選びは時間も(お金も)かかるから、当分こんな感じのリビングでいくでしょう。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村