C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

自分が本当に好きなモノ、したい事に気付くには?

前回の記事で、

理想の暮らし、生き方は、

そぎ落として初めて見えてくるという内容を書きました。

 

でも、そぎ落としていくって、

簡単じゃありません。

私も、何度も何度も、リバウンドしています。

本当に、減らす、そぎ落とす作業は、

自分との深い対話、

まるで修行だと感じます。

正直、ツラいです。

 

それでも、変わりたい、変えたい、理想に近付きたいと強く思い、

コツコツとそぎ落とし続けています。

 

モチベーションアップの秘訣は、

同じように片付けを頑張っている人や、

シンプル、ミニマムライフを送っている人のブログや本です。

 

逆に、リバウンドを誘うのも、

同じくブログなどの情報。

テレビや雑誌もしかり。

これが流行りだよ、これが最新だよと、

ファッションだけでなく、食もインテリアも、

健康法や果ては死に方(終活)まで流行りのようにして、

次から次へとごり押ししてきます。

 

今の世の中、

いつも最新でなくてはならないような強迫観念にかられているような気がします。

話題の賞味期限も短く、

全てが使い捨てのように感じます。

次のもの、次のものと、

誰が一番に情報を出すか、

必死で競っているかのよう。

私もかつてはそうでした・・・。

 

それらの情報は、

自分の中の好きという感情を見失わせます。

世の中の大部分の人の「推し」と、

自分の好きは違ってていいんです。

違って当然。

 

本当に好きなモノ、したい事に気付くには、

他人の価値観で語られる情報に振り回されないことです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村