C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

主婦の毎日は選択の連続。消極的選択も悪くない。

ミニマリストについての記事でも書いたのですが、

こだわりが強すぎると、色々と面倒くさいです。

下記記事参照

cestmavie.hateblo.jp

 

日用品のシャンプーを例にしてみます。

こだわりが強くなければ、

どこのスーパーにでも売っている銘柄で十分事が足ります。

反対に、

このブランドの、これじゃなければ、

この成分が入っていない安全なモノじゃなければと、

条件を上げれば上げるほど、手に入りにくくなってしまいます。

 

手に入れるまでに、通販したり、遠くのお店まで出かけたりと面倒ですし、

時間もかかってしまいます。

そんな手間が増えるくらいなら、大衆品で十分と割り切ることも大事です。

 

でも残念ながら、

大衆品が合わないこともあります。

 

実は、私も家族も頭皮や肌が弱く、

シャンプーや石鹸など、

なかなか合うものに巡り合えませんでした。

長いジプシー生活を経て、

ようやくこれというモノに出会えました。

それらは我が家の定番となりました。

 

定番には大衆品もあれば、

手に入れるまでひと手間かかってしまうモノもあります。

 

あれこれ探していた頃は、

悩む時間、手に入れるまでの時間、試している期間と、

何段階もの面倒がありましたが、

今はそんな時間も必要なくなりました。

すっと、一瞬で選択完了です。

より良いモノが世の中にあるのではないかとジプシーを続けないことが、

シンプルに暮らす、楽に暮らす秘訣です。

 

私は我が家の定番をリストにして、

スマホのメモに記しています。

いつも行くお店で、

迷いなく選択出来るように。

お店には、「あれば便利」があふれているから、

用途違いの洗剤など、

普段使わないアイテムを気まぐれで買わないように。

入手にひと手間かかる商品の入手方法なども、一緒にメモしています。

 

主婦って、

買い物の度に、

迷っては選択、の連続です。

迷うことって、思いのほかストレスになります。

どうでもいいことで迷う時間を減らして、

シンプルに暮らしていきたいです。

 

自分にとっての定番が、

廃番になってしまったり、

どうしても体に合わなくなってしまったりしたら、

その時にまた探せばいいかなと思っています。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村