C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

ユニクロ&ルメールで秋冬ファションを制服化

 

40代シンプリストとして、洋服を減らす方法や、少ない服で着回すオシャレの提案をしています。

 

WEBSITEにコラボコレクションが発表されて以来、

実物を見るのを楽しみにしていた、ユニクロルメール

 

なにしろ暇人なので、

発売初日の昨日、超大型店へ行ってまいりました。

 

実は、こういう「発売初日に行く」という行動が、私にとってお初。

混んでる場所が嫌いだし、

いかにも、あたらし物好きみたいな行動も嫌だし・・・。

 

でも、今回は、ずっと探している白いセーター目当てに、

暇人の利点を生かして、初日、開店1時間後に行ってみました。

 

すごいね。世の中の人って。

開店1時間後は甘かったようです。

棚やラックはぐっちゃぐちゃ、もしくはスカスカ。

SやMのサイズは、既に売り切れたのか、ほとんど見当たらず。

 

人気と思われるアイテムは、

色違いで猛者たちのカゴにこんもりと入っている。

 

フィッティングルームも長蛇の列。

コラボの発売日を知らずにたまたま来たお客さんが、うぇ~っとなっていた。

 

そんな状況の中、

元ファッションモンスターの嗅覚で、気になるアイテムをサイズ違いで確保。

 

フィッティングルームをお借りせず、

フェイスカバーだけをもらって、店内の鏡前で試着させて頂きました。

 

店内のそこらじゅうで、ブラキャミになってる人多数。

日本人も、やるときゃやるのね。

私はブラキャミになんてなりませんけど。

 

WEBでアイコン的に取り上げられていた編模様のあるセーターは、

残念ながら、袖がベルっぽくて、却下。

 

タートルネックのロングカシミアセーターは、

タートル部分が長すぎて、首回りにモリモリ余ってしまう。

これは、東洋人には長すぎるんじゃ?と思いつつ、却下。

 

WEBではノーマークだったカシミアのVネックチュニックが、

ハイゲージ、白、肌触り良しというMY条件に合格。

Vネックの開き具合も、縦長すぎず、大きすぎず、ちょうどいい。

サイズをLにしたら、ロングワンピースっぽくも着られるし、

すそのリブが大きいから、

くしゃっと腰回りで留まらせて、着丈を短くも着られる。

MY定番たちと合わせた着こなしがいくつも浮かんだので、買うことにしました。

 

ユニクロさんにしては、高かった。

というか、ユニクロさん、

年々地味に値上げしていて、

もはやプチプライスショップではないけれど、

品質と価格が見合っていれば、激安でなくてもいいと思います。

 

でもね、本家、おフランスのLE MAIREは、ゼロがひとつ多いです・・・。

>本家  http://www.lemaire.fr/

 

当ブログ初、画像貼ってみました。

f:id:cestmavie:20151003091454j:image

 

そう、2着買いです。

毎日、一番好きなものを着たいからです。

2番手、3番手の日は、私には要らないのです。

 

ミニマリストの洋服の制服化は、

「着る物を考える時間すら省く」という思考からですが、

そこいくと私は、

やっぱりミニマリストではないのだと思います。

 

 凪

 


にほんブログ村

 良かったらこちらの記事も読んでいっておくれやす。

cestmavie.hateblo.jp