C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

少ない服で暮らす私の秋のアウター、2.5着

11月になりましたね。

今朝は寒かった~。

今年初、ガスファンヒーターを使ったら、

犬、猫、子が最前線争いをしていました(^^)

 

そんな朝だったので、

これからの時期に着るアウターについて書いてみようと思います。

 

私のクロゼットのテーマは、

少数精鋭、

シンプル。

そして、このところ大きなウエイトをしめている想いは、

40代の暮らし、体、心にフィットすること。

きつい、寒い、痛い、重いはダメで、

TPOにも沿っていてと、

わりとめんどくさいです(笑)

 

仕事柄、

オンとオフの服装の振り幅が大きいため、

少ない服、靴だと、

どうしても難しさも出てきます。

それでも、使わないモノがないクローゼットを目指して、

精査を続けてきています。

 

カジュアルOKの場面では、

肌寒くなったらすぐこれを着ます。

 f:id:cestmavie:20151102100318j:image

ユニクロの軽量ダウン。

買ったのは3、4年前だと思います。

確か、ポケッタブルダウンが初めて発売された年。

ユニクロはその後も毎年、

同じようなタイプを発売してますが、

年々、ダウンが薄くなってるような、

そして価格も上がっているような・・・。

 

安いから毎年買い替える、色違いで買う、

かつて、そんな企業イメージだったユニクロさん。

今は世の中的に、

買っては捨ての大量消費が、

かっこ悪い風潮に変わってきてますよね。

このジャンパーも、

色的に少し汚れもありますが、

まだまだ傷んではいませんので、

着られる限り、何年でも着ようと思います。

 

余談ですが、

薄いダウンなので、

私は家で洗って白さを保つようにしてます。

 

ダウンではカジュアル過ぎる場面では、

春秋兼用のこちらのコートを着ます。

 f:id:cestmavie:20151102100346j:image

これも白。

ツイードのような織模様ですが、

実はソフトなジャージー素材。

織のおかげでオン感が出ます。

 

上の2着でもちょっと寒い日は、

中にこれを仕込みます。

 f:id:cestmavie:20151102100404j:image

こちらもユニクロ

去年物です。

立ち襟だったりフードが付いていたりすると、

中に仕込みにくいのと、

肩が凝る気がするので、

ノーカラーのベストの発売がうれしかった~。

黒と迷って、なぜかこの色を買ったのよね。

家の中でも何でもかんでも着ている、

もはや私の肌の一部です(笑)

 

もっと寒くなると、2着だけ持っている冬用アウターが登場します。

それはまた冬にご紹介したいと思います。

 

過去記事も含め、

FASHIONカテゴリーを新設しました~。

良かったら読んでいっておくれやす。

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村