読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

今年の流行語大賞ノミネートに「ミニマリスト」が入ってる。

一体何のためにやってんのか知らないけれど、

2015年の流行語大賞のノミネートが発表されたわね。

夕方の報道番組でも伝えるくらいだから、

きっと需要のある話題なんだわね。

 

 大賞をとったからって、

その後何になるのかとか、

一般市民のわたしたちになんか影響があるのかとか、

深いツッコミはこの際なしで、

まあ、今年の世相を振り返る材料にでもすりゃいいわね。

こういう話題って毒もないし、

会話のネタに困った場面じゃいいかもね。

 

50個のノミネートの中に、

びっくり、「ミニマリスト」が入ってるじゃない!

以前、私もブログ記事で書いたんだけど、

その記事はコチラ↓

ミニマリストの「ブーム化」に物申す。 - C'est ma vie. シンプリスト

やっぱり、ミニマリストは今流行なのよ。

そもそも、ミニマリストの定義も人それぞれで、

解釈も違うから、

誰を基準にしてるのか知らないけど、

ミニマムに暮らしたいって人が増えてるってことは確実よね。

 

私は、ミニマリストなる言葉が世に出てくる何年も前から、

自分の中から湧き出る想いに動かされて、

シンプルライフをすすめてきたから、

流行に乗っかってやってきた、

ミニマリストな俺、かっこい~。

物欲持たね~俺、かっこい~。

っつーエセ意識高い系ミニマリストはなんか苦手。

そういう人って、

ちょっと前は北欧にはまってたりしてそう。

そんで、

この流行語ノミネートにもある、

「サードウェーブコーヒー」ショップへ行って、

コーヒー飲んでそう。

結局、流行りが好きな人は、

たぶん、そのうち、ミニマリストじゃなくなりそう。

 

ミニマムやシンプルが、

流行語大賞になんてのぼらなくなって、

もっと普通のことになるのもそう遠くないわよ。

日本の年収1000万以下の庶民は、

誰でも老後破たんの可能性があるってんだから、

買いたくても買えない日が来るかもよ。

消費税10%とか、マジで困るわ。

 

私は、

同じくノミネートされてる「下流老人」になる未来に、

心底ビビッているわ。

「五郎丸」か「ましゃ」か「修造」に、

そっと励ましてもらいたいもんだわ。

 

 


にほんブログ村