
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

Windows10騒動と今週捨てたモノ

Windows10を、

長年使っているノートパソコンに入れて2ヶ月。

昨日、急に、

マウスボードのクリックが全く利かなくなりまして(*´Д`)

メーカーサポートさんとのやりとりで一日潰れました。

 

原因は、

古いノートパソコンのマウスのドライブが、

10に対応していない事(らしい)。

10を入れて1ヶ月以内なら、

元のOSに戻すことも出来たが、

あいにく2ヶ月経ってしまっていて、

初期化するしかOSを戻す方法がない。

初期化前にバックアップを取ろうにも、

緊急のバックアップツールも起動しない・・・。

サポートさんもお手上げ状態。

 

どうにもならんので、

ヤマダ電機に走って、

ワイヤードマウスで10対応の物を買い、

祈りながらコネクト。

動いた!

ひとまず安心。

ブログも書けています(笑)

 

サポートに届いている10へのアップグレード後の不具合例は、

画面が真っ青になる、

内臓カメラを起動すると画面が真っ黒になる、

出荷時から入っているソフトが起動しない、

DVD、CDが使えない、などだそうです。

メーカーさんも、こういう相談事例を集めてるところで、

まだ解決策を明確には持ってないのね。

 

今までのWindowsは、

アップデートするかしないかは選べたのに、

10は一旦入れると、

自動で強制的にアップデートしていっちゃうらしく、

今使えていても、

今後のアップデート後に使えなくなる可能性もある。

なんという暴れん坊将軍を入れてしまったのだろう~。

これこそ捨てたい。

でも初期化も面倒だぁ~。

 

そもそも、OSって新しくしちゃいけないもの?

メーカーさんは、

五年くらい先のOS進化にまでは対応出来るように見越して、 

製品を作ってるというけど…。

パソコンに全っ然詳しくないので、

気軽に無料ダウンロードしてしまった自分を悔やむ。

でももうパソコン自体が結構古いから、

いつ壊れてもいいように、

データのバックアップとお財布の準備をしとこうと思います。

あぁ、出費になるな~、トホホ。

 

さて今週も、チマチマ捨てモノ出てきました。

f:id:cestmavie:20151120064942j:image 

左から、

犬のおもちゃ→犬も食わない(笑)

夫のネクタイ→ボロボロ。

ペット用ブラシ→3つあり、2つは使用中。これは使わない。

ペットボトルのおまけ→箱買いしてる飲み物に全部付いてた・・・。おまけ要らん。

もらいものの電動歯ブラシ→使わない。

古ハブラシ→新しいモノに変えたので。

 

今年もあと40日。

そのうちゴミの日って何日?

来年まで、不要なモノを持ち越さないゾ!と誓います。

 


にほんブログ村