C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

無印のポリプロピレンケースで収納を改善

無印良品週間なので、

無印のポリプロピレンケースをフューチャーするわね。

 f:id:cestmavie:20151123205947j:image

と言っても、今回のセールで買った訳じゃなく、

洗面所で使っていたケースの再利用よ。

洗面所時代には、

お風呂であそぶおもちゃとかヘアアクセサリーとか入れていたケース。

中身を減らしたり処分したりで空にして、

場所を変えてご活躍頂く事にしたわ。

 

画像でもよく分からないし、

文章でも説明しにくいのだけど、

我が家には、階段上の空間を利用して作られた収納庫があって、

奥行きが90くらい、

腰高の高さから始まって、

天井までの高さがあるから、

とにかく使いにくいのよ。

高い所はもちろん、

奥も全然手が届かないのYO!

 

これが中。

 f:id:cestmavie:20151123205923j:image

奥行き、すごいでしょう?

しかもここ、腰高の一番下段の画像。

イメージとしては、押し入れの上段から上って感じかしら。

 

元はぽっかりとなんの区切りもない空間。

突っ張り棚やベニヤ板で必死に区切ったのよ。

 

一番下段は手が届きやすいから、

こまごましたものを100均ケースに分けて入れてたんだけど、

すぐに乱れてきちゃうから~、

無印サンにお世話になる事にしたわ。

 

で、いきなりアフター。

 f:id:cestmavie:20151123210122j:image

ケースが引き出しだから、引き出すスペースを前に取りました。

使い切れないから、奥はもう使ってあげない(怒)

無印ケースの後ろは20センチくらいの空間にしといたわ。

たぶん、猫が隠れるのにちょうど良さげ(=^・^=)

 

ケースの横の空間に

ティッシュペーパーとか、雑貨のストックを、

一番目につくように置く。

見えない所にしまうと忘れちゃう、中年対策よ♪

 

家族が迷わないよう、お名前シール付けもしといたわ。

 f:id:cestmavie:20151123210202j:image

 

 今回はいじってないけれど、

上の段には、

100均のゴミ箱やファイルケースを使って縦割りにして、

ゴミ袋、紙袋、リサイクルに出す紙ごみゴミなんかを一時置いてます。

この段も奥は空。

 

 これより上の段は、もう手がほとんど届かないし、

もちろん目も届かないから、

客用布団やコタツ布団などの布モノをしまってる。

地震対策で、高い所に重いモノをしまいたくないのよね。

だから布モノに落ち着くしかなかったわ。

 

なんて言うか、

使いにくい場所に、あえて詰め込まなくてもいいと思ってて。

遊んでる収納空間があってもいいと思うのよ。

昔はパズルみたいに入れてた・・・。

モノが少なくなったからこそ、

そんな余裕を持てるようになりました。

 


にほんブログ村