
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

ハワイのコンドミニアムは理想のスモールハウスだったなぁ。

シンプルな思考・行動

自分だけかと思っていた変わった趣味。

「家の間取り図を見ること」

好きな人が意外と多い事を最近知りました。

 

記憶では小学生の頃から。

大人になってからも、新聞をとっていた頃は、

毎週大量に入ってくる不動産広告の間取りを見ては、

家具の配置や暮らし方をあれこれ妄想しておりました。

 

分かる人にしか分かってもらえないと思いますが、

間取り図見るのは本当に楽しい!!

お仲間さん、居ます?

 

こんな特技はあんまり役には立ちませんが(笑)

小さい頃から培った間取り審美眼で、アパートから一戸建てまで、

使いやすい、暮らしやすい間取りにはピンときます。

 

間取り図を眺めながら、以前は大きな家にも憧れました。

広いリビングに大きなソファー、

キッチンに豪華な設備、

大型のクロゼット・・・。

 

シンプルライフとなってからは、むしろスモールハウスに憧れています。

そんな私が出会った過去最高に理想の間取りは、

ハワイで泊まったコンドミニアムでした。

ヒルトンのサイトからお借りした間取りはコレ。

 

f:id:cestmavie:20151125212034j:plain

 

エントランスを入ると片側にI型キッチン。

f:id:cestmavie:20151125212305j:plain

 

反対側にはバスルームへの入り口。

f:id:cestmavie:20151125212525j:plain

 

キッチンを通り過ぎるとリビング。

リビングはダイニングももちろん兼ねているし、

夜はソファーがベッドに早変わり。

リビングの写真は家族がバッチリ写ってるので無し。

 

リビングの隣にはリビングとほぼ同じ広さのベッドルーム。

f:id:cestmavie:20151125212647j:plain

 

ベッドルームからも直接バスルームへ行けて、

全ての空間へぐるっと回遊が出来る間取りになってました。

 

間取り図好きとしては、

この回遊が出来るところが気に入りました。

ベッドルームからもリビングからもバスルームへ行かれるので、

別々の部屋で過ごす者同士が気兼ねなく過ごせる。

家事も回れた方がはかどる。

 

キッチンもコンパクトながら必要十分。

パッと見、機器や道具が無いようで、

実は冷蔵庫、食洗機、レンジ、オーブンなどの大型家電がきちんと組み込まれ、

炊飯器やコーヒーメーカー、トースターなどの調理家電、

食器類、キッチン道具もすべてそろっていました。

 

下の画像は、

引き出しワゴン式の収納を引き出したところ。

左下の透明の扉部分が冷蔵庫です。

f:id:cestmavie:20151125212354j:plain

 

バスルームも広くて、

洗面台はダブルシンク、

独立したシャワーブースと打たせ湯の出来る広いバスタブ、

ウォシュレット付きのトイレ。

洗面台の鏡に内臓されたテレビ画面には驚きました。

バスタブでのんびりテレビも観られるということみたいです。

f:id:cestmavie:20151125212605j:plain

 

コンパクトかつ機能的な間取り、

広すぎず狭すぎない空間、

過不足無い機器、道具。

あとはミニマムなワードローブだけを持ち込めば、

すぐにシンプルライフが出来るな~と。

滞在中、こんな家が理想だな~と、ずっと思っていました。

 

今の我が家も好きですが、3階建てだしな(^^;

もしもっとコンパクトな家に暮らすチャンスがあったら、

ここの間取りを真似してみたいですね。

 

 コンドミニアムの名前は、

ホクラニ・ワイキキ・バイ・ヒルトンバケーションクラブです。

ワイキキの中心でロケーションも最高。

またいつか行きたいな~と思います。

 


にほんブログ村