
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【ミニマムクロゼット】40代シンプリストの厳選持ち物公開vol.1

ミニマムクロゼット

40代になって、

プチプラとの付き合い方が変わったというお話を以前したわ。
 
私にとってプチプラは、
オーディションみたいなもの。
 
プチプラを手に入れ、
着倒すまでの間に、
そのアイテムが本当にレギュラーにふさわしいか?
色は?素材は?形は?といった、
自分の細かい要求イメージを固めていくの。
 
そしてそのアイテムが、
私のクロゼットには役に立つと確信したら、
いよいよ全ショップを対象に
理想的な品を探しに行くのよ。
 
私はその選抜された品たちを、
シンデレラアイテムと呼んでいるわ。
理想は持ち物全てがシンデレラアイテムになることよ。
 
昨年春夏から、
予習段階として、
プチプラの白い丸首カーディガンを着回していたのね。
素材はコットン100%で生地は薄め。
言ったらペラペラよ(笑)
それだけに、カットソー風に1枚で着るには良かったのだけど、
ボタンを開けて羽織る時は、
襟周りがクタッとしちゃってだらしないのが難点だったの。
 
それと、
次に買う時は、
オンオフ兼用出来るように、
カーディガン以上ジャケット未満の、
端正なビジュアルだといいなと感じたの。
 
かくして選抜レギュラー入りの条件は、
白、中厚、丸首、華やかさがあるカーディガンに決定したわ。
 
頭に浮かんだとあるブランドショップへ。
予想通り、
イメージぴったりの理想的なモノに出会えたわ。
 
f:id:cestmavie:20151127111820j:image
 
中年の暮れなずむ顔周りを、
ゴージャスなビジューが底上げしてくれる。
これ一着で、
装いが簡単に一気に華やかよ。
私たち世代は、
反則なぐらいやんなきゃね。
 
オンなら、
黒いパンツやワンピースに合わせて。
 
オフなら、
デニムで着崩しても、
上品さを保てちゃうわよ。
 
最近は、
ジャケットも肩が凝るしね。
カーディガンの方が楽なのよ。
その点でもこのビジューカーディガンは、
堅苦し過ぎず、くだけ過ぎずのバランスが丁度いいの。
 
お食事会や、
仕事の打ち合わせなんかに、
バンバン登板させるわよ。
 
FASHIONカテゴリーで大人のミニマムクロゼットについて書いてるから、
洋服を減らしたい人は読んでみてね。


にほんブログ村


にほんブログ村