読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

「無償の愛」はどこにある?

子育て

無償の愛って、

存在すると皆さんは思いますか?

 

私は疑り深い性格なので、

夫婦間ですら、元々は他人だし、

そこには存在しないんじゃないかと思ってしまいます。

 

唯一存在するのは、

親から子への想いの中だと、長年思ってきました。

 

親から子供に注ぐもの、それが無償の愛、そう思ってきたのに、

それは逆ではないか、

子が親を想う気持ちこそ、無償の愛なんじゃないかと、ふと思ったのです。

 

たとえ親がどんなに感情的に怒っても、

色々と残念な親だったとしても、

子供って、ずっとずっと親を信じて求めて、

そして、どんな時も、好きだという意思を示してくれる。

笑顔を見せて労わってくれる。

これこそが、無償の愛なのではないかと思うのです。

 

ついつい大人は、子供に色々な期待をしてしまう。

けれど子供は大人のように、損得や見返りということを元々は知りません。

純粋に、素直に、愛を表現するだけです。

 

日々の暮らしに、仕事に、人間関係に、

打ちひしがれて、カラッカラに乾いた大人の心に、

子供の無垢な愛がスゥ~っと染みて、

暗かった心に明かりを灯してくれます。

沈んだ気持ちがふっと軽くなります。

それは我が子からだけでなく、

街で小さな赤ちゃんが微笑んでくれるだけで、とっても幸せな気持ちになることもあります。

 

子供ってすごいパワーを持っていますね。

子供は天からの授かりものとは本当によく言ったものです。

 

そのまっすぐな愛を、がっかりさせてゆがめてしまわないように、

受け止める余裕を持つことを意識していこうと思います。

 

 


にほんブログ村