
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

私の知る、究極のミニマリストは・・・。

 

私は、シンプリストですが、

ミニマリストさんの暮らし方や、部屋の中の様子を見るのが好きです。

 

自分ではそこまで減らせはしないけれど、

ミニマムを疑似体験させて頂いて、スカーっとすがすがしい気分にさせてもらってます。

モノの無い暮らしは、きっと不便も多いと思うのだけど、

不便よりも、縛りの無い事で得られる自由をとった人たちが、

今、フューチャーされているミニマリストさんたちかなと思います。

モノからの解放、

自由こそがユートピア

 

そんなミニマリストの究極の形かと思う、ミニマリスト的存在を、

ひとりだけ知っています。

 

f:id:cestmavie:20151203074101j:plain

 

親戚に90歳を越えたシスターが居ます。

大叔母にあたる方です。

わずかな着替えと聖書、家族の写真や手紙だけを持って、

与えられた衣食住(カトリック教会)の中で、人生のほとんどを生きていらっしゃいます。

 

住む場所も、仕事の内容も、食べることも、外出も、

普通の人が選べる自由が、

シスターにはほとんどありません。

戒律も厳しく、それをきっちりと守るのが当然です。

 

シスターにはモノがない、

自由もない、

でもシスターは誰よりも幸せそうです。

 

今も自分の身の回りはもちろん、

教会施設で孤児たちや信者さんのお世話もしています。

毎日の教会でのおつとめも、変わらず続けています。

足腰もすこぶる元気で、

親戚が集まった時、誰よりもよく働くのもシスターです。

お話しされる内容も時代に遅れてもいないし、

ユーモアにとんでいて、歳の差も忘れて盛り上がってしまいます。

 

お人柄に、どこも尖ったところがなく、

一緒に居てお話をして笑い合うだけで、気が付くと、とてもリラックス出来ていて、

変な言い方ですが、デトックスになっているんです。

 

そんなシスターですから、親戚中から尊敬される特別な存在です。

私も大好きで、お会いするのが楽しみ。

 

シスターはなんにも持っていないのに、

なぜあんなに幸せそうなんだろう。

そして、ご自身が幸せなだけでなく、

周囲も幸せに包んでしまうのはなぜなんだろう。

 

その答えは、

私のような欲深い者が、簡単にたどり着けるわけはありません。

 

けれど、これだけは分かります。

 

幸せとは、心と生き方に宿る、見えないもの。

人に分け与えても、決して減ることのないもの。

 

使えば減るお金や、有り余る物ではないのだという事を。

 


にほんブログ村