
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

洋服を減らす方法。今すぐ半分に減らせちゃう!!新説。

 

40代シンプリストとして、洋服を減らす方法や、少ない服で着回す提案をしています。

 

私のブログへ検索から来てくださる方のキーワードは、

「洋服を減らす方法」がとっても多いです。

 皆さん、洋服を減らしたいと思いつつ、ご苦労されてるということでしょうか。

 

私も昔は服バカ、靴バカだったから、

オシャレしたい気持ちとは裏腹の、どこから減らしていけばいいか分からないお気持ち、

すごく分かります!!

 

大前提に、なぜ減らしたいのか、

この答えが明確じゃないと、減らすのは難しいんですよね。

 

まだまだ色々なおしゃれを楽しみたい、

流行を追いたい、

色も柄もロングもミニも、

どれも好きでひとつに決められない~って言っていた頃は、

減らしてもまた増える、リバウンドの繰り返しでした。

当時の私と同じような人は、もう腹をくくって、おしゃれを楽しんだ方がいい。

飽きたモノだけ処分していく方向でいいと思います。

 

少ない服で暮らすのが今の風潮だからって、無理してそこに自分を合わせる必要はないですもん。

 

f:id:cestmavie:20151204080802j:plain

ユニクロとコラボしたルメールのパリ本店の店内、住みたい・・・。

 

では、色々な理由で減らしたい人~。

断捨離、しました。

ときめき、しました。

ランディアやらZOZOやらヤフオクやらもしました。

でもまだ減らしたいよ~(T_T)な人、どうしましょうか。

 

洋服の数が多い、その理由は、マイベーシックスタイルを決めていないからだと思います。

 

フェミニン、ガーリー、ボーイッシュ、

キャリア系、ナチュラル系、カジュアル系、

モード系、可愛い系、古着系…

たくさんの系統が女性のファッションにはあります。

その中から、自分はこれだなというもの、

一番自分の好みに合う系統を、まずは決めるといいと思います。

 

セオリー通りならここで、自分のベーシックスタイルとは違うものは全処分がいい。

それが簡単に出来たら苦労しないのよ(^^;

 

私の場合は、マイベーシックスタイルは目標として頭の中心に据えたけど、

手始めの処分は違う切り口から始めました。

 

ファッションのベースカラーには、大きく分けて、黒系と茶系があります。

黒系には、グレー、ホワイト、ネイビーなどが、

茶系には、ベージュ、アイボリー、カーキ、などが、

第二のベースカラーとして仲間に入ります。

さし色と呼ばれる色も、寒色と暖色に分けると、

黒か茶、いずれかのグループに分けることが出来ます。

 

洋服が多い人って、黒系も茶系も両方持ってるんですよね。

私も過去に、気に入ったアイテムを、黒と茶の2色買いしたこと数知れず(笑)

 

なのでまず、黒系か茶系のどちらかをやめる!!

ココ頑張って、決意しちゃう。

するとたちまち半量になります。

靴やファッション小物も、系統以外の色は処分。新しく買う物も、この色系統を死守します。

 

いったん半量になると、はずみもつくし、目指すところがはっきりしてきます。

そうすればしめたもの。

 

最初に決めたマイベーシックスタイルに基づいて、

サイズが合っていないモノ、

年齢やライフスタイルに合わないモノ、

何となく手が伸びないモノ、

コーディネートしにくいモノなどを省いていく。

そういう選抜を繰り返していくと、

少ない服でも、着回せる、まとまりのあるワードローブが出来上がってきます。

 

私はこの方法で、

一気に減らせた事はもちろん良かったですが、

自分のベーシックカラーとスタイルに迷いが無くなった事で、

継続してミニマムクロゼットが維持できるようになりました。

実はそれがとても大きい収穫だったと思っています。

洋服を減らしたい方、よかったらやってみてくださいね。

 


にほんブログ村

少ない服で暮らす私のミニマムファッションの記事、

良かったら以下のリンクよりお読みくださいませ。

cestmavie.hateblo.jp