
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

節約に奔走しないでも節約出来ちゃう方法。12月編。

師走~。

何かと出費が増える時期ですね。

 

クリスマスプレゼント。

忘年会。

クリスマス会。

子供の冬休み(食費が増大)。

お正月準備。

普段の月なら使わない費目にお金が出ていくのも12月。

ボーナスシーズンでもあるから、

世の中が何となく、

お金使いましょうよ~的な雰囲気です。

この浮足立った空気に、

流されまくって生きてきた半世紀(弱)。

もう今後は流されないぞ!と強く唇を噛みしめている凪であった。

 

主婦歴だけは無駄に長いんです、私。

その歴史において学んだ事は、

「年末は物価が上がる」です。

あ、知ってる?(^^;

賢い皆さんは知ってるよね~。

 

クリスマスにまつわる物は、

もう今週くらいから値上がりしてきますよね。

それ以上に、

年末の食料品の値上がりは、

インフレーション感ハンパない!

冷凍カニとか、

同じグラムでも、2000円くらい違うこともあるっ!

カニ好きだから許せん。

 

f:id:cestmavie:20151213135758j:plain

 

という訳で、わたくし、

 

12月下旬になる前に、

冷凍出来るモノや、日持ちするモノなどは、

徐々に買っていこうと思いますよ~。

 

普段は、まとめ買いよりはこまめ買い派ですが、

年末というだけで、

意味無く高いものを買わされるのは悔しいので、

この時期だけは、コスト削減第一です。

 

買い物時期をちょっとずらすだけなので、

誰でも簡単に節約出来る方法だと思います。

 

凪 


にほんブログ村

関連記事デス。お時間あったらどうぞ。↓

cestmavie.hateblo.jp