C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【ミニマムクロゼット】シンプリストの厳選持ち物公開vol.2

シンプルでミニマムなクロゼットをご紹介する連載第二回目です。

 

今日のお題はリトルブラックドレス。

なんとなくレディーな気分にさせるこの単語。

どの年代の女性も必ずひとつは持っておきたいアイテムですね。

 

40代のリトルブラックドレスの条件は、

セクシー過ぎても可愛らし過ぎてもダメ。

かと言って、キャリアを思わせるような

直線のカッティングのものは、

丸みを帯びてきた体に沿わないからまた難しい。

 

黒いドレスはたくさん売っていますが、

最高の一着に出会うのはとても大変です。

 

少ない服で暮らす私は、

一年中着回せるモノという条件も付けちゃったので、

これに決めるまでには、かなりの期間をかけて、

試着も何十着としました。

 

前。

f:id:cestmavie:20151215091140j:image 

 

後ろ。

 f:id:cestmavie:20151215091152j:image

 

ふんわりとタックをとる部分と、

細く絞った部分とを、

服の構造自体で作っているので、

誰でも着るだけで、ボン、キュッ、ボンの、

峰不二子体型に見えちゃうマジックワンピースです(^o^)

 

私は上半身が貧相で、

下半身がたくましいという、

かわいそうな体系なので(T_T)

上下、それぞれのマイナスをプラスにしてくれるシルエットのこのドレスは、

試着した瞬間、「決定!」と思いました。

 

上品なひざ丈というのも40代にはイイ。

 

ドレープがある以外は、

極めてシンプルなデザインなので、

フォーマルはもちろん、

お仕事シーンやお出かけシーンにもガンガン着回せます。

着る頻度が多いので、

シルクなどの高級素材は避けて、

家でお洗濯が出来る素材を選んでいます。

 

冬のフォーマルシーンでは、

ファーのスヌードショールを合わせるといいかも。

 f:id:cestmavie:20151215091301j:image

 

ここまでのドレスアップはあまり機会がないので、

もう少しリアルクローズよりのコーディネートを、

次回にご紹介しますね。

 


にほんブログ村

厳選アイテムvol.1はコチラ↓

cestmavie.hateblo.jp