C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

忘年会、ママ友ランチ会、行きたくない?どうやって断る?悩むことなんて無いわ。

12月は何かとイベントが多く、

各方面からお声をかけて頂く事はありがたいわ。

 

例年だと、忘年会という名の集まりが毎週2回くらいあって、

一次会だけでも出てると、なかなかの出費だったわね。

 

皆さんもこの時期、お付き合いの機会は増えるでしょうし、

ママ友とのランチ会やお茶会が憂鬱なんて方もいらっしゃるのでは?

 

 私は今年から、ほぼ引きこもりのライフスタイルになったんで、

夜に行われる忘年会は行くのやめたわ。

疲れるし、寒いし、そもそも酒嫌いだったわ、私。

最近は、うるさい場所もダメになってきたわ。

 

女が沢山集まると、

あちこちで「自分語り」が勃発するだけで、

結局、何の話しがしたかったんだか分からなくなるのよね。

その場は何となく楽しいけれど、

話の収穫が上がらない時間がもったいなく感じるの。

 

学生時代からずっとそうだったけれど、

つくづく、つるむのが苦手ね。

若い頃は、

上手に徒党を組んで、楽しそうな女子を見てて、

うらやましいような気持ちになったこともあったけれど、

今は、全然うらやましくないわ。

ひとりで居ても、

家から出なくても、

毎日すんごく楽しいから。

 

こんな私だけど、

人間関係の断捨離には否定的よ。

なぜなら、

将来、年老いて、

モノもお金も健康も、先細っていった時、

最後に頼れるのはやっぱり人なのよね。

 

だから、大事な人には、

なるべく一対一で会うことにしているわ。

大勢まとめて会って、

中途半端にしか理解が深まらない時間を過ごすより、

ひとりひとりとじっくり話したいわ。

 

皆さんは忘年会のメンバーの中に、

一対一でも会いたい人、居る?

それなら忘年会は行かないで、

その人だけと会う事をおススメするわ。

 

憂鬱な誘いを断る方法、

大人数の集まりの断り方なんて、簡単よ。

忙しいでも、お金が無いでも、

何だっていいのよ。

断って悪く言うような人は、

どんな理由でも悪く言うものよ。

そんな人、友達でも大切でもないわ。

 


にほんブログ村

関連記事はコチラ↓。シンプルに考える人間関係は自分を楽にしますね。

cestmavie.hateblo.jp