読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

「今年買って良かったモノ」のお題に迷いなく答えられない。

ちょっと前のはてなのお題に来ましたね。

今年買って良かったモノは何ですか?

 

ブログ記事にするかは別として、

私は何だろうと考え始めてみたところ、

頭に浮かんだのは、

11月に買ったビジューの付いた白いカーディガンでした。

しっかりしたイメージと、

絶対生かせる確信を持って買ったから、

本当にいい買い物だっと強い印象が残っています。

 

無事にお題に答えて終了~♪

とはならなっかった。

 

私、これ以外にもいっぱい買ったような・・・。

何買ったっけ、

いつ買ったっけ、

今も大切にしている?

全然、把握が出来ていないことに気が付きました。

 

昔よりは、どうしょうもない買い物は減ったとはいえ、

1000円、2000円程度のファッション雑貨や、

ちょっと気になるコスメなど、

今年の前半はまだまだ買っていたと思います。

それらは金額も大したことないので、

日常の生活費感覚だったかも知れません。

 

私は家計簿は付けていません。

買い物リストもありません。

ネットでの買い物履歴やクレジットカードの利用明細で、

調べることも出来ますが、

問題は記録が無い事じゃなく、

記憶が無い事です。

 

こういう、思慮の浅い買い物が、

ジワジワと生活費を侵食しているんですよね。

今後、一番やめたい行動です。

 

大型の家電なんかを買い替える時は、

すごく綿密に下調べをするのが当たり前なのに、

金額の張らないモノや、小さいモノとなると、

とたんに心の紐も財布の紐のもゆるんでしまいがち。

もっと、意識しなければ!

 

このお題、私が読ませて頂いている、

暮らしの達人とも言えるブログ主の方々ならば、

「何月に買ったアレです。」って即答出来るんだろうな~って思います。

皆さん、今年買ったモノの数も少ないですし、

しっかりと記憶も記録も残していらっしゃる。

比べて私は、

まだ熟考が足りない買い物が多いんだろうなと。

 

もうすぐ新しい年がやってくるのを機に、

家族共有の買い物、

夫の買い物、

息子の買い物、

私の買い物と4つの項目で、

買うべきモノ(必須)と欲しいモノ(欲)見極めて、

買い物という行動に移そうと思います。

 

理想は、買うべきモノと欲しいモノの数が一致することですね。

今はまだ、煩悩の鐘が108つじゃ足りない私です(^^;

 

来年の今頃、

同じお題に迷いなく答えられる自分で居たいと思います。

 


にほんブログ村