
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

洋服の一時置き問題。一度着ただけですぐに洗濯しない服はどうしてますか?

シンプルインテリア・片付け ミニマムクロゼット

 

タイトル通り、

地味に解決が難しい洋服の一時置き問題。

皆さんのお宅ではどうされていますか?

 

秋冬になると、毎回お洗濯をしない洋服も増えてきますよね。

 

ソファーの背もたれや、ダイニングチェアーなんかに、気が付くと掛けちゃっていたり。

 

我が家も、息子や夫は「ちょっと掛け」をしがちなので、

すぐに自室へ持って行ってもらいます。

夫のスーツも息子の学校の制服も、

クロゼットとは別に、掛けておくフックやラックを部屋に設けていて、

洗濯済みの洋服と混ざらないようにしています。

コートもそこへかけておきます。

 

アウターやスーツ以外のモノは、基本的に一時置きしません。

セーターもトレーナーもワンピースも、一回着たら、洗濯しちゃいます。

そうすれば一時置きの悩みがほぼ解消するので。

 

そのために、服を買う時は、

家庭で洗濯出来る素材を選ぶことをかなり重視しています。

 

手洗いも時々はしますが、ほとんど洗濯機にお任せ。

我が家の洗濯機は去年買い替えたのですが、

最近の洗濯機は、おしゃれ着洗いの技術も進んでいるように思います。

丸洗いの方がドライクリーニングより何となく気持ちがいいし、

クリーニング代もかからず、とてもありがたいですよね。

 

そもそも、少ない洋服で暮らしているので、

着かけたものを放置出来るほど、数の余裕もありません(-_-;)

 

私の部屋の一角に設けた一時置き場はこんな感じ。

 f:id:cestmavie:20151221103516j:image

 

コート、ビジューカーディガン(これはクリーニングに出す)

あとデニムが掛けてあります。

デニムは頻繁に洗うと、色と風合いが変わってしまうので、こんな風にかけてます。

 

部屋が煩雑な印象にならないように、お店のディスプレイを参考に。

ここにモリモリ掛けちゃわないように気を付けてます(^^;

 

凪 


にほんブログ村

今日でブログが100日目となりました。

これまでお読み頂いた皆さま、

いつもお読み頂いている皆さま、ありがとうございます。