
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

今なら無印良品でもらえます。フリー冊子「コンパクトライフvol.2」

年末に無印良品へ行った時に、

アプリを提示して頂けるフリー冊子をもらってきました。

 

MUJI製品って、

いい意味で本当に個性がないですよね。

それ故に、

MUJIの達人は違うのかもしれませんが、

私は店舗で手に取って見ていても、

自分らしく使ってる実際のイメージが湧かない。

誰がどう使っても同じ空間になるという感じするんですよね。

センスとかオリジナリティーとかは

MUJIの世界観にはそもそも要らないのかも。

いや逆に、

究極の普通、

ファッションでいうとノームコアみたいなのが、

MUJIなのかもしれなくて、

究極の普通こそが、

美なのかも。

 

なんてことを考えながら冊子をめくりました。

 

そうしているうちに、

MUJIの製品は、

真っ白い、何もない空間のような背景に、

究極まで溶け込むことを目指したプロダクツだと分かってきました。

 

前回の記事でも書きましたが、

超ライトユーザーである私の家にも、

存在を主張せず、風景になじんだ、

MUJIの製品がいくつもありました。

意識しないとMUJIだったことすら忘れていました。

 f:id:cestmavie:20160104222827j:image

 

コンパクトライフと名付けられたこのフリー冊子、

残念ながら第一号は読む機会を逃しました。

この号は収納がテーマでした。

 

一番面白かったのは、

香港の小さな住宅を、

MUJIの製品で完全リノベーションしたレポ。

日本のマンションよりも狭い住宅事情の香港で、

背景に溶け込むMUJIは、

広さを演出するのはもちろん、

無駄のない収納をたくさん生み出していました。

 

スモールハウス好き、間取り図好きとしては、

ビフォーアフターの写真の隅々まで、

まじまじと見ちゃいました。

 

コンパクトライフは在庫がなくなり次第配布終了だそう。

ご興味ある方は店舗へGOですよ~。

 


にほんブログ村