C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【月間汚部屋探訪】片付けられない女奮闘記 お正月スペシャル

当ブログの人気シリーズ、

今年一発目、やってまいりました(笑)

タイトルが、

前回の【週間】から【月間】になってるのは、

片付けられない女のモチベーションあるある。

根つめるのは禁物、徐々にね。

 

あ、初めて当ブログへお越しの方は、

片付けカテゴリーから過去記事読んでね~。

片付け過ぎる妹(私)と、

片付けられない姉のストーリーよ。

 いちおリンク貼るわね。

cestmavie.hateblo.jp

 

いつもはLINEでの遠隔操作だけど、

今回は山岳ガイドが現場へ入山したわ。

冬山は厳しかったわ。

 

まずは、各所ビフォーを堪能してね。

 

リビング全景。

 f:id:cestmavie:20160105220347j:image

今回も期待を裏切らない汚部屋っぷりでしょ?

別に目指してるわけじゃないのよ。

正月だというのに、安定のクリスマスツリーもあるわ。

 

テレビ周辺。

 f:id:cestmavie:20160105220404j:image

この辺り、年少の甥っ子のおもちゃや本で雪崩がおきそうよ。

 

 

キッチン・・・。

 f:id:cestmavie:20160105222128j:image

姉は料理はマメで上手いのよ。

片付けが苦手なだけなの。

ゴミ箱の上にモノ置いちゃ使いづらいだろっと突っ込む。

床もね。

 

リビングの一角に設けた情報ステーション?風のカラーボックス。

f:id:cestmavie:20160105222144j:image

幼稚園グッズやら書類やら、読みかけの本やら。

報ステーションというスマートな名前とのギャップ(笑)

 

前回の入山時に少し間引いたというクロゼット。

 f:id:cestmavie:20160105220605j:image

ここを、

凪宅で空になった無印ポリプロピレンケースで修正するところから始まって、

正味3時間で、ここまで片付けたわ。

我ながら、片付けの天才だわね。

それしか特技ないわw。

 

では、アフター画像をどうぞ。

f:id:cestmavie:20160105222223j:image

 

f:id:cestmavie:20160105220752j:image

 

f:id:cestmavie:20160105220842j:image

 

f:id:cestmavie:20160105220859j:image

 

ここが自分の家だったら、

もっともっと減らすことから始めるけれど、

姉家族の今のライフステージに無理のない範囲の片付けにとどめたわ。

 

今回、リビングと寝室の収納から、ほとんどモノを捨ててないのよ。

姉は転勤族だから、

使い回せる家具、収納ケース、100均プラカゴが本当に多い。

それら、元からあった収納ケース類を使い回して、

適材適所に収納しただけ。

あとは、激しく飛び散る色使いを、少し統一しただけよ。

 

 写真が多くなったから、

各所の詳しい説明は、また次回にするわね。

 


にほんブログ村