C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【連載最終回】片付けられない女と片付けた部屋はどこへ向かうのか。

三連休中日。

とくに浮つく予定もない、

平和な日曜日です(笑)

 

長いお片付け連載、

最終回まで読み進めて頂き、

ありがとうございました。

 

今日はリビングのテレビ周りと、

報ステーションの詳細です。

 

まずは、もう一度、ビフォーを。

f:id:cestmavie:20160105220347j:plain

 

ソファーの向こうに、

有孔ボードが見えるでしょうか?

これ実は、ファイル引き出しなんです。

細かいおもちゃが溢れて困り、

姉が買ったもの。

 

お片付けのセオリーならば、

収納を増やすのは NGなんだけど、

もう買っちゃってるし、使おう。

 

これは上下に分けて、

テレビの横の棚に入れ込みました。

中身はすでに分類出来ていたので、そのままに。

お絵かきセットや細かいおもちゃです。

f:id:cestmavie:20160105220842j:plain

 

この汚部屋では、

ソファー前のスペースが、

唯一甥っ子がおもちゃを広げられる場所(^^;

 

大型おもちゃを隣の部屋のクロゼットに移したので、

床にはみ出してしまえなかったモノも、棚に収められました。

 

収納カゴが統一出来るとキレイなんだろうけど、

今回は、見た目綺麗な収納を目指した訳じゃなく、

あくまでも、

子供でも、片付けられない姉でも戻せる収納が目標。

実際甥っ子は、もう自分で片付けているそう。

あとは、お姉ちゃん、がんばれよ。

 

それにしても、おもちゃが多いね(^^;

今は目が届くリビングで遊ばせているから仕方ないけれど、

だんだんと、

リビングからおもちゃを移動出来るといいね。

(姉の家には子供部屋がまだ設定されてません)

 

次~。

報ステーション的場所のビフォー。

f:id:cestmavie:20160105220530j:plain

 

カラーボックスに乗っている箱の中身は何?と聞いたら、

ほとんどゴミだと(-_-;)

捨てろっ!!!

上段の布の引き出しの中も、

何となくとっておいてる期限が過ぎた書類。

これも捨てろっ!!!

と、バッサバサごみを捨て、

納戸にあったプラカゴ持って来て、

ここは見た目を統一してみただけで、

見違えた。

f:id:cestmavie:20160105220859j:plain

 

ここまでで時間切れ、

キッチンには今回手が付けられませんでした。

汚台所の画像は、連載初日をご覧ください。

 

かくして、

リビングはこんなに床が見えました。

f:id:cestmavie:20160105222223j:plain

 

 

そして、

お正月休みも終わった昨日、

姉からまたLINEが。

このブログで人気?と浮かれて、

自分でキッチンを片付けたらしいけど。

f:id:cestmavie:20160109202035j:image 

 

ど・こ・が?

ゴミ箱の上のモノ、増えてるしっ(笑)

 

お片付け記事は、最終回だったはずが、

セカンドシーズンへ入りそう。

ネタの宝庫だもんな~。

 

そしてタイトルも、

最初は【週間汚部屋探訪】だったのが、

【月間】となり、

今後は【季刊】となりそうな予感。

 

全国の汚部屋ファンのみなさん、

桜の咲く頃、またお会いしましょう~。

 


にほんブログ村