
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

洋服を減らせない人への処方箋。少ない服でも心配ない。ハッピーに生きられる。

ミニマムクロゼット シンプルな思考・行動

40代、シンプリストとして、

少ない服で暮らす実例や、洋服の減らし方の提案をしています。

 

私はフランス人ではないので(笑)

年間10着とかはちょっと無理です(^-^;

 

私のスペックは、

子持ちの40代主婦で、

週2~3前後、仕事や学校などへの外出あり。

どこにでも居る、

普通の兼業主婦のライフスタイルだと思います。

現在、通年、オンオフ合わせて、40着前後で生きています。

 

f:id:cestmavie:20160110183211j:plain

 

洋服を減らしたい、

でも減らせなくて悩んでいる人が多い事は、

私のブログへ流入する検索ワードからも分かります。

 

なぜ、減らせないのかな?

自分がどうして減らせないのか、

その理由にしっかり気付くところからがスタートです。

オシャレが好き、流行が好きな人は、別に減らさなくていいと思うよ?

そうではなくて、

それほどオシャレでもないと自覚していて、

もしくは、子育てなんかでオシャレは二の次だったりで、

結構な数の洋服があるのに、

着る服が無い、なんかあか抜けない、と嘆いている。

実際は、そういう層の方が多くて、

皆さん悩んでいるのかも知れませんね。

 

人間は、

他人から自分がどう見られているか、

自分では意識していないつもりでも、

多かれ少なかれ気になる生き物。

 

でもね。

自分が思う程、

人の事、それこそ人が昨日着てた服なんて、

他人は覚えちゃいません。

下手すりゃ、自分の事すら、

自分が先週何着てたって事も、

忘れてるんじゃないですかね(笑)?

だから、2、3パターンを繰り返せばいいんですよ。

今、自分が一番気に入っている、マイベストな組み合わせでね。

 

冬のコートを思い出してみてください。

相当のオシャレさんやセレブでもない限り、

コートなんて5着程度しか持っていない人が多いのでは?

私は冬のコートは2着です。

10着持っている人も、

実際着て出かけているのは、2、3着くらいでは?

そして冬の間、

ほぼ同じコートで過ごしても、

誰も変になんて思わないでしょう?

コートとはそういうモノだとみんな分かっているし、

世間みんながそうしているからです。

 

それがなぜ、コートの下のアイテム、

セーター、ワンピ、シャツ、スカート、パンツとなると、

とたんに数を欲しがるのでしょうか?

とくにトップスは数が増えがちですよね。

 

コートの下のアイテムも、

考え方はコートと同じでいいんじゃないかな?

お気に入りを数枚。

それを繰り返し着る。

繰り返し着るから、2シーズンも着ればくたびれる。

そしたらまた、

新しい旬(流行ではなく自分にとっての旬)のものと入れ替える。

 

少ない服が循環することで、

とてつもなく古臭い人にもならないで済むし、

お買い物を楽しむ機会も、そこそこ残ります。

 

少ない服を毎日着回していても、

ダサくも汚らしくも恥ずかしくもないですよ。

人の服装くらいの事で、

あれこれ噂する人の方が恥ずかしい。

 

堂々と、一番のお気に入りを毎日着ちゃいましょう。

 


にほんブログ村

他にもミニマムクロゼット記事、書いてます。

良かったら読んでいってくださいね。

cestmavie.hateblo.jp