
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

どうしても無駄にしてしまうモノ。スケジュール帳のメモページを生かす。

シンプルな思考・行動 シンプルな道具・雑貨

松が開けてしまう前に書きたかったのですが・・・。

グダグダしてたらもう15日じゃんっ。

 

今年、わたくしめは、

無印良品サンの薄い軽い白い、

スケジュール帳を使うことにしました。

コレ。

f:id:cestmavie:20160115075332j:image

 

見開きマンスリーとメモだけ。

たぶん、おそろいの人が日本全国にいらっしゃるでしょう。

 

買った時も、ブログ記事にしたのですが、

メモページ、要らん。

スケジュール帳って、

安くても絶対メモページが付いてません?

毎年、ほとんど使わないで年を終えるので、

もったいないな~、要らないな~、

無ければその分、薄く軽くなるのにな~って思っていました。

 

MUJIのこの手帳も、

厚さの半分はメモページ。

今年は使ってやろうじゃないかと思います。

 

具体的には何を書こうか考えてみました。

 

*年間行事スケジュール

手帳はえんぴつで手描きする。

大人になってからの方が鉛筆が好きになってる。

 f:id:cestmavie:20160115075357j:image

 

*年間支出の予定管理

税金、保険、車関係(今年は車検)、子供の学校費など。

 

*日用品のリストと底値表

底値表は前々から作ってみたいと思っていました。

我が家の日用品は、ほぼ同じ銘柄で決まっているため、

お店ごとの底値を調べて、

買うお店も決めていきたいなと思っています。

なんとなく、アマゾンプライムが圧勝のような気もしてます。

 

*家族それぞれの欲しいものリスト

リストには

消費(必要度高)に〇

投資(必要度中)に△

浪費(不要)に×の印をつけて、

物欲をコントロールしたりも面白そう。

私なんて、×の割合が多そうだな~。

 

*家族それぞれの買ったものリスト

誰が何を買っているか、何が家に入ってきたのか、

後で振り返りたい。

 

*捨てた(処分した)ものリスト

何が家から出て行ったか振り返ることで、

シンプルライフの達成度を実感したい。

 

*ブログに書きたいこと

家に居る時は、パソコンで下書きにすぐメモしちゃう。

外出時はスマホのメモに残したりもしています。

手帳のメモも活用していこうと思います。

 

そもそも、メモなんだからルールなんて要らないんですけど、

一年間、毎日持ち歩くもの、

自分が開いてウキウキするような手帳として、

スケジュール帳を育てていこうと思います。

 

皆さんがメモページをどんな風に使っているのかも、

聞いてみたいなぁ。

 


にほんブログ村