C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

白状します。ごめんなさい。見せます、我が家のダメ収納。

今日から2月。

特別、何てこともない大人の日常ですが、

元気いっぱいの子供たちの笑顔に負けないよう、

がんばりましょう~(^o^)

 

さて、 

先日、アップしたこのキッチン収納。

cestmavie.hateblo.jp

 

しら~っと、スッキリ風情を気取ってるけど、

実は、ダメ収納部分あり。

 

それは、左側、一番上の引き出し。

ここには、家族で使う文具と、

電話のそばで使うアドレス帳やメモ帳、

そしてお弁当を包むふきんと台所用ふきんが入っているわ。

置いてあるモノの用途に全く統一感はないけど、

ここにあると便利なものばかりなのよ。

 

問題は、モノの種類じゃないの。

小分け収納したり、色々とやってはいるんだわ。

でも、なぜか、乱れてくるの。

多分、戻しにくいとか、キャパオーバーとか、そんな理由ね。

整えてすぐは綺麗でも、

整然さが維持できず、

しだいに乱れてきちゃう収納は

ダメ収納なんだと思うわ。

 

少し前に、同じくダメ収納だったクロゼットを改善してから、

ホントにココ乱れなくなったの。

これ↓

無印のポリプロピレンケースで収納を改善 - C'est ma vie. シンプリスト

 

だから、今回もダメ収納を退治するわよ。

 

まず全出し。

 f:id:cestmavie:20160201082643j:image

 

見えにくかったので、ビフォーを床置きで再現。

 

奥の方はこう。

 f:id:cestmavie:20160201082222j:image

 

手前の方はこうなってた。

 f:id:cestmavie:20160201082239j:image

 

100均の透明アクリルケースを使ってたのは、

この引き出し、深さが意外とあって、

その深さを有効利用したかったから。

重ねても下のモノが分かる透明ケースにしてたのよ。

アラフォー過ぎてからは、とにかく忘れちゃうからね~(泣)

可視化、可視化。せっせと可視化。

 

現状。

f:id:cestmavie:20160201082341j:image

ペンとかハサミとか、長さのあるモノが、

縦にまっすぐ入らないのも使いにくさの原因だった。

 

だから、斜めに入れられて、

さらに手前に出しやすくなってるこのケースで改善。

 f:id:cestmavie:20160201082357j:image

これは100均のキャンドゥーで発見。

ダメ収納のダメポイントを改善出来るとひらめいたわ!!

 

長いモノをこっちに入れ替えて、

それ以外は元のアクリルケースにだいたいの用途ごとに入れた。

 

あとはパズルのように、ちょうどよく引き出しにセット。

適した入れ物に変えただけで、アクリルケース5個が空に。

 f:id:cestmavie:20160201082437j:image

 

空いた右側は、

一番下に時々見るアドレス網(と、ピザーラのメニューw)。

その上にアクリルケースを2段。

下段は季節外の家電のリモコン。

上段はメモ帳(あり過ぎる。一生買わなくていいね。)。

そして手前にふきん。

 

アフター、はい。

 f:id:cestmavie:20160201082500j:image

 

斜め収納もいい感じ。

f:id:cestmavie:20160201082518j:image

 

入れたいモノが全て収まり、

出し入れも改善した。

そして、全部がより見渡せるようになったわ。

 

これで忘れんぼ対策も完了となるといいわ~。

 


にほんブログ村