
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【洋服の収納】扉を開ける度に気分がアガるクロゼットを目指して。

シンプルインテリア・片付け ミニマムクロゼット

昨日は暖かい一日でしたね~。そんな日は体が動く動く(^^♪

今、あらためて断捨離の本を読んでるんですが、

それに刺激されて自室のクロゼットを片付けました。

 

ここには衣類以外にも、本や、保管書類、保管写真など、

私の持ち物のほとんどが入っています。

もう少し、減らせそうな気がしていますが、

かなり減らしてからのさらなる精査は、より一層の意識改革が必要だろうなと感じています。

 

去年の秋に、引き出し収納を、無印良品ポリプロピレンケースから、

息子の部屋で使わなくなったタンスに変えました。

 

 f:id:cestmavie:20160215092249j:image

 

真っ白い家具が入るだけで、クロゼットの中が明るくなって、いい感じです。

 

白い引き出しには、たたんでしまうモノ。

インナー、ファッション小物などの雑貨、

夏冬の部屋着、パジャマ、季節もの衣料(水着など)が入っています。

 

オールシーズン約40着となった洋服は、

すべてハンガーに掛けています。

たたんで仕舞うと、何を持っているか忘れてしまうのです(^^;

 

よく開く右側にトップス。

左側は黒っぽいボトムスやワンピースと、夏の洋服をかけています。

 

一番目につく所に、毎日のように使うエルベシャプリエのトートバッグと、

持ち歩く小物類を置いています。

ここは厳選した本当にお気に入りのモノばかり。

 f:id:cestmavie:20160215092429j:image

 

このクロゼットはただ仕舞うだけの場所じゃなく、

目にするたび、気分がウキウキするような場所を目指しているので、

また手を入れていきたいと思います。

 

今回、抜いたもの。

 f:id:cestmavie:20160215092456j:image

 

処分済みの洋服タグや予備ボタン。

過去の年賀状。

マッタのストールは本当にお気に入りでしたが、

ポンポンがあちこち取れてしまい、お役御免です。使い切ったなって感じがします。

化粧ポーチも底が擦り切れてました。

 

ちょっと前にブログでも書いたけれど、

はやく片付け続ける人生を終わらせて、

片付け切った部屋で、日々の暮らしを楽しむ人生にしたいです。

 


にほんブログ村

「 片付けを終わらせたい!」と思った記事はコチラ↓↓↓

cestmavie.hateblo.jp