
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

カルディーの食品はシンプリストの台所にもお役立ち。

家食&外食

 

カルディーは知らないうちに全国区になっちゃいましたね。

あの、店頭でのコーヒーサービスの効果か、

あんまりああいう食材系のお店にはいらっしゃらないようなお客様も、

珍しい食材に見入っていたりして、

お店の商売の上手さに感心します。

 

私も、カルディーを見るのが好きなんですよね。

海外で、スーパーマーケットを見るのが好きなのと似ているかも。

意外な食文化や食品に出会えるのが楽しいです。

 

カルディーといえば、

好奇心旺盛でいろんな情報を教えてくださるブロガーさん、

小豆さんに教えて頂いたカフェインレスコーヒーのクライス。

最近はこれを飲んでいます。

 f:id:cestmavie:20160225124133j:image

 

普通のインスタントコーヒーと比べても、コクや香りも遜色ないですし、

ビターだけど酸味が少ない味が私好みでした。

 

一日に3~4杯はコーヒーを飲むので、

カフェインの取り過ぎによる気持ち悪さとか、

病気ではないけれど不調、そんな感じが心配でもあったけれど、

カフェインレスに変えて、気になる不調もなくなっていくといいなと思います。

小豆さん、教えて頂いてありがとうございます。

 

watasinokurasi.hatenablog.com

 

いつもブロガーの皆さんに教えて頂くばっかりなので、

たまには私も、お気に入りカルディー食品をご紹介したいと思います。

 

今日はコチラ。

アヒージョが簡単に作れる粉末調味料です。

 f:id:cestmavie:20160225124222j:image

 

材料はエビやタコなどやマッシュルームが合う。

あとはオリーブオイルを用意。

 f:id:cestmavie:20160225124242j:image

 

作り方は超かんたんです。

小鍋にオイルとシーズニングをよく混ぜたものを入れて、

材料も入れて、

弱火で火が通るまで5~10分煮る?だけ。

スキレットのように直接火にかけられる鍋で作ってもいいですよね。

 f:id:cestmavie:20160225124301j:image

 

出来た!!

 f:id:cestmavie:20160225124316j:image

 

食材の出汁がでたオイルが残るので、

パンに付けたり、炒め物やパスタの合え油に使うと美味しいです。

 

こういったミックススパイスは、

いろいろなスパイスを一つずつ揃えなくても気軽に各国料理が楽しめるので、

シンプリストの食卓には向いていると思います。

 


にほんブログ村