
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

インフルエンザの流行に乗っかっちゃった( ;∀;) 加湿器無いけどシンプリストには知恵があるっ!

 

うちの家系、

流行なんて鼻で笑ってやる~ってな天邪鬼揃いなのにさ。

この大流行には乗っかってしまったわ。

息子がね。

 

インフルエンザB型ですって( ;∀;)

学校中が大流行で、試験を受けられなかった子も大勢。

わが子は学年末試験が終わっていただけでも良しとしなければ。

 

昨日ね。

息子の星座、

めざまし占い1位だったんですけど?

なのにインフル発症。

何が1位よ、ド外れじゃないのよ~(怒)

おまけに私は最下位。

車でスーパーへ買い出しに行って、

もうすぐ着くって時に学校からお呼び出しで買い物出来ず。

急いで学校へお迎えに行って息子を連れ帰り、

近くの内科を受診しようとしたら、2か所も臨時休診( ゚Д゚)

なんなのさ~。

占い当たってんじゃないわよ~(怒)

めざまし占い、いったいどっちなのよ~。

 

副鼻腔炎でかかりつけの耳鼻科さんに泣きついて、

夕方ようやく診て頂けたわ・・・。

先生、息子の赤い顔を見るなり、

「あ~、間違いないね~。」って。

 

インフルエンザの正確な検査結果には、

発熱後、8時間は必要だと言われているけれど、

(ひと昔前は24時間とも言われてた)

息子の場合、昨夜も微熱があったからか、

高熱が出てから8時間経過しているか微妙なところだったけれど、

検査結果はバッチリ出たそう。

 

前の晩、顔がいつもより赤くて、

ケンケン?って感じの乾いた咳が出ていて、

なんか普段と違うな、とは思ってたのよね。

インフルかもと、よぎったのよね。

母の勘が当たったわね。

めざまし占いより精度高いわよっ。

 

さんざんめざまし占いをDISったところで、

インフルエンザ感染の予防法といえば部屋の加湿、これ常識。

でも、うち、加湿器はめったに使わなかったし、

こまめに手入れをしないとタンクにカビが発生して、

それを加湿と一緒にばらまくとか聞いて、怖って思ってね。

もう随分前に捨てちゃったのよね~。

加湿器を持っていないシンプリストが、

執念の加湿を試みている画像を張り付けるわよ。

 

どうせ、

洗濯物の室内干しでしょう?と思ったアナタ。

それは鉄板よね。

この時期は加湿のためじゃなく、花粉対策で毎日部屋干しなのよ。

 

さらに加湿を強化したいこんな時は、

ひたひたに濡らしたタオルもぶらさげてるわよ。

 

さらに、これよっ!

保温性のある水筒に沸騰したお湯を入れるだけ。

ふつうのやかんやお鍋ではすぐに冷めてしまうから、

そうじゃ、災害用にとって置いた保温水筒があったわい!と思い出し、

お湯入れてみたらコレグー。

だいたい2時間程度は湯気が目視出来るのよ。

(湯気、写真では写らないね)

f:id:cestmavie:20160227081222j:image 

 

どうせ看病でろくに眠れないし、

2時間ごとに再沸騰させればいい話。

加湿器なんて要らんかったわ~、わっはっは~。

あらっ、失礼。

色々目まぐるしかったから、少々頭がイカレタワ。

 

加湿と気合で、私は罹患しないつもりよ。

 

看病に専念するので、じゃあサヨナラ。

 

凪 


にほんブログ村