
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

片付け切った後に始めたい丁寧な暮らし。

シンプルな思考・行動

 

日々のルーティンは別として、

片付け続ける人生とはお別れしたいと先日書きました。

目標としては、

モノの処分という意味での片付けは、

もうこの夏くらいには終えたいと思っています。

 

そしてその後は、

今まで嫌いだったり苦手だったりで、

手をかけていなかった家事仕事を、

下手でも時間がかかってもいいから、

もう少し丁寧にやってみたいというのがあります。

 

長年憧れている「丁寧な暮らし」という領域にチャレンジしたい(笑)

ズボラーの夢の世界です(^^;

 

多くは食生活にかかわること。

毎日の食事を、食材や調味料選びからこだわって、もっと健康を意識して作ってみる、

既製品に頼っていたジャンル、

パンやおやつの手作りにチャレンジする、など。

食生活の改善は健康な老後のためにも一番したいことです。

 

f:id:cestmavie:20160229104143j:plain

 

嫌いな家事も積極的に。

アイロンがけをがんばる→今は面倒でクリーニング店に出しちゃってるから。

洗濯物を丁寧に扱う部分洗いとか手洗いとか・・・面倒でつい後回し。

一日一面掃除法を継続する。

 

趣味的なものでは、

中断している語学を再開する→リタイヤ後の留学目指して貯金。

ランニングや筋トレをルーティンにする。

部屋のセルフリノベーション。

 

美味しい外食をする安さばかりでお店を決める傾向があるから、

どうせ食べるなら美味しいお店で食事をして、

たまの外食での満足度を上げたい。

 

興味を惹かれてはてなブックマークをしたけれどそのままになっていることを、

なるべく早く試したり、考えを取り入れたりしてみたい。

はてなのブロガーさんたち、フットワークが軽い人が多くて、

素敵だなあって思って見ています。

 

書き出していくと、なんだか楽しい気持ちになってきました(^^♪

 

行動的になるとまたモノが増えるのでは?という気もしますが、

自分の事がよく理解出来ている今なら、

昔のようにあれもこれもと飛びつくことはもう無いと言い切れる。

生活技術の向上だったり、

知識だったり、知恵だったり、

人とのつながり、絆、愛だったり。

 

モノより経験と思い出。

増えても困らないものは、どんどん増やしていきたいです。

 


にほんブログ村