
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

りんごバター

家食&外食

 

りんごバター。

この言葉、聞くだけで、

この字面見るだけで、

食欲がとめどなく沸いてきちゃう。

なんて罪なの、りんごバター。

 

nekofuwa.hatenablog.com

 

この罪な食べ物を知ったのは、ほずみさんのブログ。

ほずみさんは、私が憧れている「丁寧な暮らし」を見せてくださるかた。

私が説明するまでもなく、大人気のブロガーさんですよね。

ブログに掲載される写真のセンス良さは、

もう写真集出してほしいくらい素敵。

手作りの料理やお菓子も、毎回とってもおいしそうで、

ハート射貫かれっぱなしです。

 

料理が苦手な私は、見てるだけが多いんですが、

ちょうど食べ頃を逃してしまったリンゴがあったのでチャレンジしてみました。

 

鍋で煮るのがめんどくさくて(^^;電子レンジで加熱するレシピを参考にしました。

電子レンジだと、様子を見ながら600Wで加熱するだけです。

材料を全部耐熱ボールに入れて、ふんわりラップ、

4分、一回混ぜる、その後2分、合計6分で加熱完了。

そのあと、フードプロセッサーやミキサー、バーミックスなどで、

細かくしたら完成です。

うちはバーミックスがあるので、それでやりました。

 

完成したりんごバターを味見してみて、

これはレーズンパンに塗って食べてみたいと思い、買いに行きました。

本当はパンも手作りだったらいいなぁ。

それはおいおいチャレンジするとして。

 

今朝の簡単な朝ごはん。

 f:id:cestmavie:20160301085039j:image

 

リンゴのおかげで、バターとは言え、とってもさっぱり感じます。

冷蔵庫から出してすぐ塗れるのもいいですね。

パンケーキにも、合わせてみたい。

普通の食パンに合わせれば、ランチパック的に頂けそう。

 

パンはヤマザキパンのこれ。

 f:id:cestmavie:20160301085109j:image

 

このシリーズ、結構好きです。

デニッシュパン、手作りするのは、かなりハードル高いですよね(^^;

 


にほんブログ村