C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

年度末って片付けが進むんじゃない?って感じた。

 

今日、月曜日は一週間で一番好きな曜日なんですが、

その理由のひとつとして、

私にとっては、ゴミ出しの日というのもあるかもしれません。

 

月曜日が収集日だと、

週末に気合入れて片付けしたゴミを、週明けすぐに出せていい。

捨てると決めたら、すぐ捨てたいですもんね。

片付けにおいて、ゴミ出し日は結構重要です。

 

これに関連して感じたことが、今日のテーマになりました。

年度末は片付けが進むな~ってことです。

 

f:id:cestmavie:20160328084515j:plain

 

うちの子も、よそ様も、世の子供たちは春休みに入り、

一年間使った学用品や教科書、ノート、プリントなど、

大量に持ち帰る時期です。

 

子供にとっては、年末年始よりも年度の区切りの方が意味が大きいですよね。

学生は学年が上がるたび、新しいモノを使い始める事が多いので、

この年度末に古いモノを処分していかないと、

鞄の中、机の中、部屋もとんでもない事になっちゃいます。

 

この年度末って、なんかいい「区切り」ですね。

 

ゴミ出しも、年末年始みたいにお休みはないし、

気温も暖かくなって体も動くし、

親も子供も、心機一転という心境からか片付けがはかどるように思うのです。

衣類もこの時期、冬物を中心に手放しやすいですしね。

社会人の方も、年度の切り替え時は気持ちがシャキッとする人も多いのでは?

 

普段、モノを捨てられない息子も、

学校から持ち帰ったモノの量に嫌気がさして、

バッサバッサ捨ててました。わ~い(^^♪

 

私も負けじと、紙モノの処分をすすめました。

PTA関係とか、学校からのお手紙とか、年度末で処分できるモノってやはり多いです。

なんなら年末よりすすむな~なんて思いました。

 

一年の中でも片付け熱が上がるこのシーズン、

うまく波に乗ったら、家がどんどん片付くと思います。

 


にほんブログ村