
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

PTA委員決めが揉める問題。先生が先手を打ってきた。

 

はじめに。

昨夜の熊本の地震で被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

親族が同じ九州におりますので、とても他人事ではなく、心配しております。

余震も続く中、不安な時間をお過ごしのことでしょう。

一日も早い、余震の終息と、町の復旧を願っております。

 

f:id:cestmavie:20160415080518j:plain

 

最近、私のブログの検索ワードに上がる言葉は、

季節柄、PTA委員・揉める・やりたくないというモノが多いです。

 

新入生の保護者さんは、入学式後速攻で囲い込まれて、

決まるまで帰れないパターンが多いのかな?

うちの周囲の学校もそうです。

誰が名付けたか、人質作戦。

 

問題は新入生以外の学年です。

だいたいどこの学校も、年度一番最初の授業参観後の学級懇談会で選出されますよね。

授業参観が終わると、さ~っと皆さんが笑顔で帰って行かれます。

気持ちは分かる。

懇談会に出席する=やる気があると思われたり、

先生も居る人の中からどうにかお願い出来ませんか?オーラをムンムン出してきて(笑)

いたたまれなくなった人が、今年もまた立候補してしまうっていうパターンだもん。

断り切れるメンタルが無いと思う人ほど、懇談会は欠席した方が無難かも・・・。

 

息子の学校でもそろそろ授業参観と懇談会があるのですが、

それを前に学校からのお便りが来て、読んで笑っちゃいました。

懇談会出席へのお願いの文章とともに、

今年は各委員会の委員長さんがすでに決まってるよ~、

だから安心して出席してね~って書いてあった。

(委員長が決まっていても、委員は出さねばならんのだがね)

 

先生方の作戦は、おとり作戦かな(^^;

引っかかる人はいるのか。出席者は増えるのか。

なんにしても、先生方、お疲れ様です。

 

昨年度、中2時の懇談会は、40名ほどのクラスで出席者10人以下でした。

中3時は、もっと少ないだろうな。

人の子供の面倒見る前に、自分の子を高校に押し込む事が先決だもんね。

 

今年度、委員になっちゃった方、

なりそうな方、

結局は我が子のためになりますから、がんばりましょうね~(*^^*)

お手紙内で内定している委員長は私です(笑)

 

凪 


にほんブログ村

こっちは真面目なPTA記事↓↓↓

cestmavie.hateblo.jp

 委員を免除?!そんな人はどんな人?↓↓↓

cestmavie.hateblo.jp