読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

洋服の衝動買いをしない方法。これ、永遠のテーマだわね(^^;

 

気温がどんどん上がってきて、もう初夏という感じね。

私は花粉症の残り香がまだ少しあるけれど、

梅雨入り前のこのさわやかな季節、大好きだわ~。

 

去年夏、何着ていたか忘れちゃってる人も多いかしら。

かつての私も、去年何を着ていたか全然思い出せない人で、

シーズンに入ってふと気が付けば、

全身今年買ったアイテムを身に付けていて、

過去のモノは全然着ていない、着る気がしない、なんてことばっかりだったわ。

そんな状況で、古いモノも持ち続ける一方で、

新しいモノもジャンジャン買うんだから、モノが増えるわけよね~。

今も昔も、ファション大好きだから、このジャンルのシンプル化が一番難しかったわ。

 

今はね、

去年も、なんならおととしも、何着ていたか思い出せる。

だって、すごくお気に入りなモノばかりを数着ずっと着ていたから。

今年の夏も同じものでいこうと思っているわ。

ただやはり、少ないモノを頻度高く着ているから、

すごくお気に入りの一着も、寿命が近いモノもある。

それを今、新たなお気に入りとして迎え入れるため、

あちこちで似たようなアイテムを試着しているの。

これについては、また今度詳しく書くわね~。

 

f:id:cestmavie:20160513080120j:plain

 

で、そうやって、きらびやかなショップ巡りをしていると、

どうしても衝動買いしたくなっちゃうのよ。

このあいだも、ロックTシャツにハートを持ってかれてさ(笑)

ロックンローラーだったからね~。

今は卒業したテイストも、そもそもマイソウルがうずいちゃうのね、好きなのよ。

 

金額にしたら1900円とか?そんな大したことじゃないし、

衝動買いしたって痛くもないけど、金額の問題じゃないのよね。

ミニマムクロゼットで生きるためには、好きだから、安いからって買ってたらいけないじゃない。

 

そんな誘惑の瞬間に私が意識するのは、

自分の目標とするアイコンならばこれを買うか?って事よ。

私の現在のファッションのアイコンは、パリのマダム達。

パリのマダム、ロックTシャツ、着ないわよね~(笑)

 

この方法、テイスト違いのモノを買わないためにもとても有効なのだけど、

いくつかの候補で迷っている時にも使える考え方なのよ。

 

例えば同じシャツでも、素材感や色、ちょっとしたシルエットなど、

どれも素敵だと、どれに決定していいかすごく悩むじゃない?

そんな時も、自分のアイコンならどれを選ぶかしら?っていう視点からも一旦考えてみると、

すっと選択出来ることが多いわ。

 

もちろん、自分に似合う事が大前提だけれどね。

 

衝動買いや、血迷い買いをしないために、

しっかりとアイコンを決めておくのはいい方法よ。

 

凪  


にほんブログ村

 自分のアイコンを決めるためのヒントはコチラ。

cestmavie.hateblo.jp

私が仕事着で参考にしている人はこの人♡

cestmavie.hateblo.jp