
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

メイ50チャレンジ第二週捨て報告。

シンプルインテリア・片付け

 

メイ50チャレンジ定例報告の月曜日です。

 

先週は、私の洋服や私物のクロゼットを重点的に見直しました。

外出着の数と、インナーや部屋着の数のバランスが悪いな~と薄々気が付いていたのですが、

あらためて見るとやっぱりそうでした。

着心地のよい外出着がくたびれると、部屋着に格下げしてしまう一方、

部屋着というカテゴリーで新品も買ったりしていたので、そりゃあ増えますよね。

メイ50をやっていると、自分の悪い癖を再認識させられます。

 

部屋着類より。

f:id:cestmavie:20160516093217j:image

 

①~② ジャージ系ショートパンツ2枚。ショーパンは家でももうキツイ、足も冷えるしね。

③~⑤ 長パンツ1枚、長袖ブラキャミワンピース2着。

どちらもこの冬あまり着なかった。ということは不要なのかなって思って。

⑥ 肌色の小さいのは、足の裏に装着するパッドです。

夏にヒールサンダルを履く時用ですが、ヒールもほとんど履かなくなったので処分。

⑦ 写真無しですが、ユニクロのガードルショーツ2枚。苦しいほどの締め付け感がイヤ。

 

ファッション小物の引き出しより。

f:id:cestmavie:20160516093312j:image

 

⑧ 小銭の出し入れはしやすいけれど、カードの出し入れがしづらいどっちつかずな財布。

⑨ 黒いのも財布。旅行用のコンパクトでチェーンも付いたタイプ。使っていないため処分。

⑩ コサージュ。よれよれ(笑)

⑪~⑫ ヘアピン大量。ショートカットだし不要。この先も髪を伸ばす予定なし。

⑬ 春夏素材ストール。髪色が明るい頃は似合った色。今の黒髪には合わない。

⑭ 雑誌の付録のトート。持ってただけ。

 

息子のクローゼットより。

f:id:cestmavie:20160516093343j:image

 

⑮~㉑ サイズアウトや着古したTシャツ7着。

息子に「着ない服ある~?」って聞いたら、「こっから先、全部着ない。」って(^^; 早く言え。

 

雑多なモノたち。

f:id:cestmavie:20160516093424j:image

 

㉒ 梱包材。増えすぎたので少し間引きました。

㉓ 支払いが済んだカードの明細など。

㉔ ディズニーホテルに泊まった時に子供がもらった旗。いつのだよっ?

㉕ クリーニングハンガー 学校で使う予定があるので寄付します。

 

化粧品。

f:id:cestmavie:20160516093456j:image

 

㉖~㉘ エトヴォスの下地、リキッドファンデ、パウダリーファンデの3つ。

痒みが出るようになっちゃって( ;∀;)

 

以上、28個(28種)でした。

先週と合わせて、合計40個(40種)となりました。

 

小さいモノばかりで、クローゼットにポッカリとした空間が出るほどじゃありませんね。

古着、といってもまだまだ着られそうな状態のモノは、H&Mのリサイクルに持っていきます。

綺麗めの小物は、チャリティーショップへ持ち込みます。

 

メイ50チャレンジャーの皆さまは、すでに2クール目の方もいらっしゃいます。

皆さまのご報告を励みに、あと半月がんばりましょう~!(^^)!

 


にほんブログ村