
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

靴の全出し。用途と頻度を厳選してオールシーズンで11足。

ミニマムクロゼット シンプルインテリア・片付け

 

40代シンプリストとして、洋服を減らす方法や、少ない服で着回すオシャレの提案をしています。

 

先日、ナイキのスニーカーを買い、

靴も洋服も、なるべく用途を兼ねるモノを揃えていこうと、より意識を強くしました。

 

メイ50チャレンジ(5月に50個手放す)をしていることもあり、

靴の見直しをしてみた結果、さらに1足手放し、11足となりました。

 

年中履く1軍の日常靴3足

f:id:cestmavie:20160520094944j:image

 

左から、

ナイキスニーカー@ランニング カジュアルダウンやスポーツミックスコーデに。

バレエシューズ@上品クラシカルな大人コーデに。靴音がしないのでバックステージ用にも。

パンプス@辛口、スタイリッシュなコーデに。オフィスにも。

 

季節、天気用4足

f:id:cestmavie:20160520095049j:image 

 

左上、雨、雪の日用ブーツ

右上、スエードエンジニアブーツ@よく歩く日用。旅行時もよく使う。

今後、この2足を1足で兼ねられるような、全天候型レザーブーツを探していきます。

 

左下、大好きビーサン@ビーチに街に、夏は毎日のように履く。

右下、ハラコのスリッポン@レストランバイト用 先日までスタメン靴でしたが、だいぶお疲れのため、汚れてもいい仕事専用に。履きなれていて楽です。

 

舞台用ハイヒール2足、MC用1足、ロングブーツ1足

 f:id:cestmavie:20160520095147j:image

 

舞台用は、衣装の色に合わせてカラーを厳選。ヌードカラーと黒があれば万能です。

MC用は立ちっぱなし対策にクッション性の良いローヒールを1足だけ。

冬用のロングブーツも厳選を重ね、黒、スエード、ニーハイのこれ1足のみになりました。

くしゅくしゅ出来るので、2ウェイに短めにも履けます。

 

以上11足です。黒最強説をあらためて感じる(笑)

 

1年ほど前は20足程度持っていたと記憶しているので、

この一年でぐっと絞れてきているのはうれしいです。

ですが、私はミニマリストではないので、数の少なさを目標とはしていません。

活躍していないモノがない事、過不足ない事、それを持ち物の目標としています。

なので、例えばもっと数多く持っていても、全てに役割がしっかりあり、

まんべんなく使えているならば、それはアリだと思います。

 

今後はこれら11足を履き回しながら、

さらに「用途を兼ねる」事が出来ないか、考えていこうと思います。

 

慶事用は舞台用で事足りますが、弔事用にふさわしい靴が今ないので、

安くてもいいので、それは買おうかと思います。

自分用に覚書き。

全天候型レザーブーツ、ショート丈。

弔事パンプス。

 


にほんブログ村