
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

5月に50個(50種)捨てる、メイ50チャレンジ第三週捨て報告。

シンプルインテリア・片付け シンプルな思考・行動

 

おはようございます。

メイ50チャレンジ、途中参加の方も増えてます!追い上げで来てくださいね~!(^^)!

チャレンジ参加者の皆さまの記事を読んでも、

私がまだ捨てられないものを捨てていらしたりして、刺激と発見を頂いています。

今回は、私があらためて胸に刻んだ処分基準の気付きを大文字にしてみました。

 

さて、私の第三週は、家の中あちこちを大捜索する一週間となりました。

厳しい目で見れば、まだまだありますね~(^^;

 

 まずは、クロゼットの上段にあったものから。

 ① ブランドの空き箱。

f:id:cestmavie:20160523104742j:image

 

シャネルの靴箱とサングラスの箱。エルメスのスカーフの箱。

現物は私の生活でちゃんと活用されているから転売する予定もないし箱は不要ですね(^^;;

 

②~③ カゴバッグ。 

f:id:cestmavie:20160523093628j:image

 

夏しか使えない=活躍の頻度が少ない。

シーズンレスで使えるモノを持つことが少ないモノで暮らすコツ

だなとあらためて思う。

 

靴の見直しで靴箱から出てきた死蔵品とか色々・・・。

④~⑦ 靴用パッドや足ケアグッズ4つ。

f:id:cestmavie:20160523093906j:image

 

買った時に、なぜかすぐ使わなかったんだな~。

これからは、

先読みして買わず、本当に必要になったその時に買えばいい

と思いました。

あと、最近はヒールをほとんど履かないので、こういう足ケア用品が不要にもなりました。

 

⑧~⑨ 先日の靴の見直しで手放す事にしたスニーカーと レインシューズ。

 f:id:cestmavie:20160523105243j:image

 

スニーカーは入れ替えですが、レインシューズは通年1足に集約しました。

 

⑩ 100均収納ケースの蓋5枚。 

 f:id:cestmavie:20160523105303j:image

 

入れ物の方は使っています。蓋は今後必要なさそうなので処分。

 

キッチンの吊戸棚より。

⑪~⑰ 小さいタッパー7つ。 

 f:id:cestmavie:20160523105323j:image

 

お弁当用におかずを小分け冷凍するために買った。

会社を辞めて、お弁当用の作り置きや冷凍を今はしていないので処分。

ライフスタイルが変わったら、持ち物の見直しも素早くやろう

 

⑱~⑲ 息子の水筒と水筒カバー。

 f:id:cestmavie:20160523094041j:image

 

中に手が入らず、綺麗に洗えないのが気になってしばらく使っていない・・・。

使い勝手や衛生面、理由は様々でも、

何となく手が伸びないモノは、とって置いても絶対使わない

ですね。 

 

以下は写真無し。

⑳ バースデイバルーン パーティーは「先月」終了したので。

㉑ 使おうと思ったら壊れてしまったバレッタ

㉒ ビタミン剤。飲み切って捨てる。

 

合計22個(22種)。

今のトータルで62個(62種)となり、50の目標クリアです(^O^)

 

チャレンジクリアの勝因はやはり、

まだ綺麗なモノ、新品同様のモノで、使っていなかったモノを思い切れた事です。

いつか使うと置いておいたけれども、

やっぱりいつかは来なかったですね(^^;

 

私の私物と、私が管理する家族共有のモノでほぼクリア出来たことも意外でした。

やっぱりまだまだ自分に甘かったんだな~と思います。

綺麗なモノは捨てずにリサイクルに回します。

 

残り1週間半。

どこまで100に近づけるか、頑張ってみようと思います。

 


にほんブログ村

メイ50チャレンジとは何ぞや?という方はコチラの記事へどうぞ。

cestmavie.hateblo.jp