
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

5月に50個(50種)捨てる、メイ50チャレンジ第四週捨て報告。

シンプルインテリア・片付け

 

メイ50チャレンジも大詰めとなってまいりました。

第四週となった先週は、仕事と用事での外出が続き、片付けにあまり時間がとれなかったので、

片付けの鉄板ともいうべきアイテムにしぼって見直してみました。

 

鉄板その1。

①~⑪ 食器11点です。

f:id:cestmavie:20160530091618j:image

 

料理が得意でもないし、テーブルコーディネートにも凝らないので、

我が家、食器はそもそも少ないです。

特別な日用もありません。

それでも、最近いつ使ったか分からないモノや、

自分で買ったわけじゃなく、気に入ってもいないモノ、

ノベルティーの食器等を抜きました。

 

一方、毎日子供の友達がどや~っと来るので、グラスやコップ類はたくさん持っています。

今使っているモノならば、たとえ数が多くても無理に減らすつもりはありません。

食器に限らずですが、モノは生活が不便とならない適正量を持ちたいです。

 

鉄板その2、古本。

⑫~㉓ 漫画12冊。レシピ本1冊。

 f:id:cestmavie:20160530091847j:image

 

キャンディーキャンディーとベルサイユのばらとエカテリーナ。

ノスタルジーに浸るための愛蔵版でしたが、

もうセリフまで言えるほど深く心に刻んでいるので、現物が無くてもいいかなって思えました。

 

ちょうどブックオフの買取10パーセントアップのコードを頂いたので、

しかも通常20冊からのネット買取が10冊からOKとのことで、

こちらは査定に出します。

 

鉄板の見直しはこの2アイテム。

 

これに加えて、

㉔ PTAの引継ぎで回ってきた過去の資料。

もう絶対に見返す事もないので大量に間引きました。

 f:id:cestmavie:20160530091929j:image

 

こういう資料、歴代の委員さんが捨てていいのか迷った末に、

結局白黒付けずに次の委員さんに回しちゃうので、

平気で10年前のとかが残っています。

そんなモノ、引き継いでどうすんだって話。

私は長年委員をやっていますが、参考にしたところでせいぜい2年前くらいまで。

資料がなくたって、人に聞いたりすれば仕事は出来ます。

営利団体でもなし、やり方が多少変わったっていいのに、

過去のやり方を踏襲しなければならないと思い込んでる事が問題。

ゴールが同じなら、工程はどんなだっていいはず。

古いPTAの体質は変わらないとね。

 

私が卒業する時には、何世代も前の資料まで遡らなくてもいいように、

無駄な情報のない最新の資料だけを残そうと思います。

もちろん、誰にでも分かりやすい資料を。

 

第四週合計は24個(24種)、

今月合計は86個(86種)となりました(^O^)

 

5月は残り今日入れて二日、あと14個で100なので、

今日明日で100達成出来るかな、がんばってみようと思います。

5月終了後、総括を記事にしますね~。

チャレンジャーの皆さま、ラストスパート頑張りましょう~(*^^*)

 


にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp