
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

家族みんなが心地よく過ごせる家。

 

シンプルライフに目覚めて以来、

大好きだったインテリアデコレーションは、どんどん縮小していき、

模様替えするほどの持ち物もなくなり、

趣味のようにやっていた家具の買い替えもしなくなりました。

 

もしも私がひとりぐらしだったら、今よりもっと小さな暮らしで十分。

そんな暮らしに憧れはあります。

 

家族で暮らす今の家のしつらえは、100パーセント満足ではないですが、

家族全員が心地よく過ごせる家であれば、

私ひとりの理想の空間など、二の次でいいと思っています。

 

毎日のように集まる息子の友達はにぎやかで元気いっぱい。

先日、じゃれあっているうちにテレビ台に体重がかかっちゃって、壊されました(^^;

天板がちょこっと割れて、テレビが少し傾いていますけれど、

そんなこたぁどうでもいんです。

テレビ台としては使えているし。テレビも映っているし。

 

それよりも、そこに暮らす人、うちの場合は特に息子にとって、

楽しい子供時代の思い出を刻む場として、我が家が生かされているのなら、

私はそれで満足なのです。

 

正直、部活から団体で帰って来た足は、強烈に臭いですよ(笑)

それも「おめえら、くっせえなっ!」って笑い飛ばしています。

 

f:id:cestmavie:20160531074657j:plain

 

毎日のように家へ来ていたのに、

部活を辞めてしまって、なかなか時間が合わなくなった友達が居て、

その子が今どこで遊んでいるのか気になったので、息子に聞いてみたんですよ。

 

うちで遊べなくなって、他の子の家へ行くかと思いきや、

それぞれの家には上がらないで、

コンビニのカフェスペースとか、マクドナルドとかで帰宅部は集合していると。

それそれのお家は、

「行った事あるけどうちみたいにいつもきれいじゃないから。」って息子が爆弾発言。

ハハハ(^^;そっか・・・。

「うちだっていつも綺麗じゃないけどね。

ただモノが少ないだけで、他の子のお家がきっと普通の(物量の)家だと思うよ。」と、

フォローしておきました。

 

実際、うちも適当に雑然としている時も多々あります。

謙遜でもなく、私がちゃんとしているんじゃなく、モノが少ないから散らかりにくいだけ、です。

 

完璧に片付いた瞬間だけ切り取った雑誌や画像などと違い、

暮らしは連続した動きの繰り返しだから、決して留まってはいない。

流れていて当たり前なんですよね。

完璧を維持するために、動かない、動かさない管理者(主婦)では私は居たくないし、

管理者の強いた厳しいルールのせいで、

プライベートな空間すら自分の意志で動かせない家族はかわいそうだと思います。

 

家は「モノ」が主役ではない。そこに暮らす「人」が主役です。

 

柔軟な気持ちを持って、みんながくつろげる家を、楽しんで回していこうと思います。

 


にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp