
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

40代シンプリスト。メイクアップの工程もシンプル化。エトヴォスのファンデーションを止めました。

美容と健康

 

子供を産んでからだと思うんですが、

免疫力が落ちたのか、アレルゲン摂取量がMAXを超えたのかは分からないけれど、

肌に直接つける化粧品全般、合う合わないが顕著になってきて、

化粧品選びには本当に苦労しています。

 

先日もメイ50チャレンジ中に、エトヴォスの化粧品を処分することになりました。

リキッドファンデーション、パウダリーファンデーション、化粧下地の3つです。

f:id:cestmavie:20160603110144j:image

 

エトヴォスは今、シンプル美容愛好家の中で結構人気ですね。

私も口コミが良かったので使ってみたのですが、結果私の体質には合いませんでした。

 

オーガニックやミネラルという一見肌に良さそうなモノも、

自然界に存在するアレルゲンが入っていれば私にとっては害。

むしろ工業系化粧品の方が、痒みや赤みなどのアレルギー症状は出にくいと感じています。

 

使い始めてすぐじゃなく、しばらく使用していてある日突然痒みなどが出るという事は、

やはり使用中にアレルゲン摂取量がMAXを越えて、発症したのだろうな~と思われます。

自分の体の事は、自分が一番気付きやすいですね。

 

エトヴォスのファンデーション(特に下地)もオンリーミネラルも、

私はある日突然使えなくなってしまいました( ;∀;)

軽い使用感や、ナチュラルな仕上がりは気に入っていたんですけどね。

アイシャドーは今のところ問題なく使えていますので、捨てずに使い切りたいです。

 

そんな面倒肌を持つ私は、仕事用と普段用、メイクを使い分けています。

仕事用はバッチリメイク、普段は簡単にBBクリームを使っています。

ここのところ肌に合い、仕上がりも綺麗で持ちがいいという事で、

お気に入りなのがファシオのBBクリーム。

イエローベースの私の肌色に合っているのですね。

伸びが良く、ぴったりと付く感じ、カバー力も結構あります。

 f:id:cestmavie:20160603110234j:image

 

BBクリームを使う日は、

化粧下地や日焼け止め下地、コントロールカラー、コンシーラー等は使いません。

理由はめんどくさいから(笑)

BBクリームの上に、粉末タイプのファンデをさら~っと筆ではたいておしまい。

2ステップですね。

楽ちんで綺麗な仕上がりです。

 

潤い重視の秋冬用を使い終わりそうだったので、

崩れにくさ重視の春夏用を買ってきました。

SPF50+、PA++++で日焼け止め代わりにもなりますね。

 f:id:cestmavie:20160603110255j:image

 

エトヴォス一式を断捨離して以来、仕事用もBBクリームで済ましているのですが、

誰も違いに気が付きません(笑)

コンシーラーはもう随分前に使うのをやめたけれども、

それでも工程を重ねた丁寧なメイクと手軽なメイク、

人から見たらそんなに違わないんだな~と、なんだか気が抜けちゃいました。

 

舞台の時はメイクさんに頼めばいいしね。

自分には無理かな~と、メイクのシンプル化は憧れつつも諦めていた分野。

それが意外な形で可能になってうれしいです。

 


にほんブログ村