C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【災害対策】イケアの卓上ランプが使える件。そもそも寝落ち対策だったのだけど(^^;

 

色々な場面で使えたり、一台二役だったり、そういうモノを見つけると喜びます、私。

先日行ったIKEAで買った卓上ソーラーLEDランプもそんなモノのひとつ。

 

f:id:cestmavie:20160619080150j:image

 

これ、寝る前のベッドでの読書時に、しょっちゅう寝落ちしては、

部屋の電気を点けっぱなしにしてしまうことを反省し、

色々と探した結果、これに落ち着いたのです。

 

イケアのこのランプ、

何がいいって、コードレスだから、

コンセントの位置を気にせずどこにでも置けるし、持ち運びも出来る。

ベッド周りだけでなく、息子が(なぜか)ダインニングテーブルで勉強する時も、

さっと持ってきて手元を明るく出来る。

お目目の曲がり角なR45が(たまに)お裁縫する時も、近くを照らせる(笑)

 

肝心の明るさは申し分なく、

真っ暗な部屋でランプだけでこの明るさです。

 f:id:cestmavie:20160619080339j:image

 

そして、ソーラーであることは災害時や停電時の明かりとしても使える。

懐中電灯型もいいけれど、この普通のランプの形、

これが意外と、災害時に団らんの周りを照らす形としては優秀なんじゃないかと感じます。

首の角度も自在に変えられますしね。

 

充電バッテリーは普通の電池なのですが、2年に一度程度の交換でいいみたい。

ここもエコでしょ?

 

レシートを捨てちゃったので確かじゃないけれど、お値段2490円だったかな~?

これだけ使えるなら安いと思う~。

 

これからは毎晩このランプと添い寝します( *´艸`)

 


にほんブログ村