
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

どんぶり勘定返上決意から一週間。先週の家計と反省、と感謝。

 

今月からどんぶり勘定返上を決意しまして、

食費・日用品で一日2000円、一週間14000円を予算に頑張り始めました。

お米、調味料代も含みます。そして今月から息子とふたり暮らしの家計が基本です。

明日から引き継ぎのため10日間夫も帰京しますが・・・さっそく乱されそう(^^;

 

決意表明の記事では、一緒にがんばると言ってコメントくださったブロガーさんも居て、

ひとりじゃない~( ;∀;)って勇気づけられています。ありがとう!!

その記事はコチラ↓↓↓

cestmavie.hateblo.jp

 

さて、7/1~7/8、第一週目はどうなったのか~。

 

細かいことは続かないので、

小さいノートの見開き左に、

その日使った金額と、予算の残高を書くという超シンプルな方法にしています。

 f:id:cestmavie:20160709074457j:image

 

開始した7月1日は、ちょうど食品を買い物に行ってすぐで、

豊富な食材があったのにも助けられて、7日間中3日、0円の日がありました。

でも、後半、冷蔵庫の中スカスカ、お米も切れそう、

日用品もいくつかなくなりそう・・・ということで、

最後の最後、7日にまとめ買いのためスーパーへ行き、

結果、予算14000円を大きくオーバー。

第1週目は、マイナス5344円でした(´Д`)

 

最初からうまくいかないのが私らしい・・・。

でも気を付けていても予算オーバーしちゃうんだから、

意識してなかった時はもっとすごい事になっていたんだよね。

家計簿開始して、可視化して良かったです。

 

次の日なら第2週にカウントされるので、

本当はあと1日買い物を待っても良かったのかも知れませんね。

 

でもまぁ、スケジュールの関係もあるし、

おかげで第2週目の昨日、スタートは0円で行けたので良しとします。

第2週目は第1週目の赤字を解消するよう、少し気を引き締めなければ・・・。

今週は夫もいるので1日2500円、週17500円にします。

お米を買わずに済めば、予算守れそうだな。

 

見開き右側には、食費・日用品以外の出費を金額と使い道とともに書く事にしました。

第1週目は、ガソリン、息子の試合遠征費、息子の病院で合計4940円でした。

 

余白には夕飯のメニューや無くなりそうな物をメモした買い物リストを。

小さいノートにしたおかげで、買い物にも持って出られます。

TO DOなんかも書いちゃえばいいね。

 

先週は近所の方からたくさん野菜を頂いたり、

お中元でお菓子やゼリーなど頂いたりして、助かりました~(^^)

夫様の会社様よりボーナスも頂きました。こういう時だけ様を付ける(笑)

 f:id:cestmavie:20160709074553j:image

 

今の境遇に感謝して、第2週目以降も家計管理をがんばっていきます。

どんぶり勘定ズのお仲間の皆さま、一緒にがんばりましょうね!(^^)!

 


にほんブログ村