
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

参観日や保護者会は母親同士のコーデバトル?!中学生ママのファッション考。と女としてのプチ反省。

 

うちの息子の中学校は、

庶民的な下町エリアの小学校区と,

セレブな住宅街エリアの小学校区から集まってきます。

セレブって言っても、公立中学校ですし、本当のセレブは小学校から私立でしょうから、

実質そこまで格差はないんでしょうけれど、

親の意識という点では違っていたのかな?と感じた出来事がありました。

 

f:id:cestmavie:20160711110817j:plain

 

うちは庶民的エリアからの通学です。

子供の習い事や、持ち物や、ファッションでの母親同士のマウンティングもほぼなく(笑)

お母さんの服装も、Tシャツやカットソーにジーパンがほとんど。

学校へ行くのにオシャレして行く方が逆に浮くし、

お手伝いやなんかで動きやすい服装が一番なので、

このエリアでは皆さんそういう服装をされています。

私も、とにかく浮かないように、学校服は地味でダサめを心がけてます。

 

先日、部活の保護者会がありました。

これまで、どういうわけか息子の部は息子と同じ小学校出身の子供がほとんどで、

保護者会でも顔見知りが多く、雰囲気も見慣れたものでした。

今年の新一年生は、一転、セレブ学区からの入部が大半となりまして。

 

保護者会でまずびっくりしたのが、

お母様方のファッション、ヘアメイク。

雑誌VERY風の方や巻髪にきちんとワンピースにお帽子の方が多い( ゚Д゚)

足元はもちろんヒール靴。

まさにコーデバトル状態。

私含む、旧部員のお母さんたちの雰囲気とは全然違いました。

 

会では保護者の自己紹介と、子供の生活の様子などをひとりずつ話したのですが、

「部活と並行して、外部でのスポーツの習い事やお稽古事、

学習塾などとの両立が大変です。」というご家庭が多い事多い事!

中にはまだ一年生なのに、塾の夏期講習へ行くというご家庭もあって、

うちなんて中3なのに、「夏期講習、何それ?美味しいの?」状態と言うのに、驚きました。

 

各ご家庭の方針なので、私はいい悪いは思わないのですが、

単純に、セレブエリアは意識高い系のご家庭が多いのだなと感じました。

周りのご家庭がそうだから、うちもやるのが当然となるのだろなと。

子供も忙しくてさぞや大変だろうな。

 

ファッションに関しては、

保護者会、しかも運動部の見学も兼ねた会でそのお洋服は?と、

私の感覚ではちょっとびっくりでしたけど、

きっとあちらのお母様方にしてみたら、

決してコーデバトルをしようとかではなく、

いつも、どこでも、ああいうきちんとした服装をされるのが基本なのだろうなと。

私が銀座行く時の感じです(笑)

そこもやっぱり意識高いんだろうなと。

 

衝撃とともに、女としては、服装とか、ヘアメイクとか、

その意識の高さを見習うところはあるな~と、少々反省もしました。

私が部活へお手伝いや応援に行く時は、

ほぼジャージ的な、どうでもいい恰好なので(^^;

(あ、お化粧だけはちゃんとしてます。)

 

華やかな蝶のようなセレブママから学んだ出来事でした(^^)

 


にほんブログ村