
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

どんぶり勘定返上に向けて、ひたすら現実と向き合った一か月。

マネーライフ

 

えっと、私、妄想好きなんですよ。

(当ブログの古い読者の方はご存知の方もいらっしゃるでしょう)

 

もし宝くじが当たったら?

どこに住んで何して暮らすということを、よく妄想しています。

それでだいぶ時間がつぶせる、楽しめる。

そんな、「特技、現実逃避」な女なもんですから、

家計と向き合うのもずっと苦手でした。

 

若い頃は姉と「うちの屋号は株式会社自転車操業」とか言い合って笑い転げてました。

まぁ、今や、笑ってる場合じゃなくてね・・・。

ローゴが迫っている(゚д゚)

 

家計を混乱させる夫が大阪送り(と言う名の単身赴任)になったのを機に、

家計の健全化に着手した7月。

まずは、食費と日用品(米・調味料含む)で、

一日2000円でやるっつー事にしてみたんでした。

 

夫様のお給料日が25日なので、7月1日~25日まで、

途中、自分に嘘をつきたくなったり、レシートをなかった事にしたくなったりしながら(^^;

とにかく現実を記録し続けました。

 

小さなノートに、使った金額とともに、

その日の夕飯メニューや出来事をちょこっとメモ。

本当に1行日記なんですが、家計管理が少しでも楽しくなるように。

 

それでは結果報告。

食費、日用品に、一日平均2454円使っていました。

 

言い訳になっちゃいますが、

7月は引継ぎなどもあって、夫も10日間ほど帰京しており、

その間は一日あたり2500円を予算にしていたのですね。

なので、そこそこ目標値には近づけたとは思います。

でも、やっぱりオーバーはオーバー。

来月こそ予算を守りたい!!っていう気持ちが強く沸いてきました。

 

これからのひと月も、子供の夏休み中の食事だったり、

お盆休みがあったりで生活費が膨らむ予想。

夏休みに入って10日、

中学生男子の在宅率が高いだけで、

すでにすごい食費がかかってます( ゚Д゚)

引き続き、予算を守ることを目標に暮らしていこうと思います。

 

パン好きな息子が大量のパンを食べつくすので(^^;

家でパンを焼くのが、節約に役立ってます。

 f:id:cestmavie:20160731214422j:image

 

日本一簡単に家でパンが焼けるシリーズ、食パンバージョンの本も出た!!

 食パンだと、サンドイッチとかピザトーストとか、

パンメニューのバリエーションが増えるので、こっちの本も買おうかと思ってます。

 

凪 


にほんブログ村

過去記事

cestmavie.hateblo.jp

 

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp