
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

お土産は消えモノでお願いします(むしろ要らん)と発信し続けて・・・。

シンプルな思考・行動

 

ここ最近頂いた海外のお土産。

チョコレートに香水、消えモノ(消費したらなくなるモノ)です。

 f:id:cestmavie:20160926104909j:image

 

シンプルに暮らしたい。

お気に入りのモノだけで暮らしたい。

どちらかと言うと自分のワガママな気持ちの部分が大きくて、

趣味ではない物を頂くのがとても心苦しいのよ。

お気持ちはうれしいけれど、頂いたモノを大事に思えないところが罪悪感につながるの。

 

ハイ、結構この感じって「人でなし」だなぁ~と自覚してるわよ。

贈ったり贈られたりが礼儀だと思っている普通の感覚の人には、

理解してもらえない事も知ってる。

でも、ミニマリストさんやシンプリストさんには、わりと共感してもらえるのよね。

 

そんな思いから、自分が送り主になる時は、使ったらなくなるモノに限定してきたわ。

 

もうね、そんな私でもいいと言ってくれる人しか付き合っていないので(笑)、

こちらからお礼などする時は、色気もへったくれもないけれど、

「金券類」が一番だと思ってるわ。

それか食べ物ね。家族構成や好き嫌いには配慮してね。

 

金券で、その方のお気に入りを買って頂いた方がいいじゃない。

あ~、これは、凪さんに頂いた金券で買ったわ~ってくらいの記憶に残るかも知れないし、

別にそんな事、忘れてくれちゃったって全然構わないし。

要は、その方のお役に立てればいいのよ。

 

諸外国で、結婚の時にウェディングリストを作って、

必要な物をみんなでお金を出し合って贈るという習慣、あれは合理的で好きよ。

サプライズのプレゼントとかよりもよっぽどいいわよね。

日本でも広まってほしいわ。

 

 f:id:cestmavie:20160926105032j:image

頂いたエルメスの香水は4本入りだったから、

私の定番以外は女友達におすそ分けするわ。もちろん欲しいと言う人にだけね。

くれた人に悪い?

使わないで置きっぱの方が悪くない?

自分で使う以上のモノを欲張って抱え込んでても仕方ないし、

循環した方がいいと私は思うわ。

 

凪 


にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp