
C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

記録的長雨だった9月。靴箱の湿気が気になったので全出ししてお掃除。

 

関東地方は、9月の日照時間が平年にくらべて25%くらいしか無いんだそう。

本当に、太陽が照らない(泣)9月でした。

 

それでも昨日は、湿度は高いものの、久しぶりにしっかりした日差し。

グズグズした天気でなかなか取り掛かれなかった玄関と靴箱の掃除をしました。

 

うち、幸運な事に、全体に湿気の少ない家でして、

家中で一番日当たりが悪い場所にある玄関も、カビにほとんど悩まされた事がないんです。

けれど、その我が家ですら、この9月は、気を付けていたけれど、やられました(´Д`)

 

玄関にあるものと、靴箱の中の棚板まで、まずは全部出し。

 f:id:cestmavie:20160928103927j:image

f:id:cestmavie:20160928103951j:image

 

棚板は洗って乾かします。

 f:id:cestmavie:20160928104008j:image

 

靴箱の中はアルコール拭き。

靴は天日干し。

じめ~っと重い感じがしていた靴たちも、干したら軽くなった気がします。

 

半日乾かして、玄関内にも風を当てている間に、外にある物入れからも死蔵品を断捨離。

息子の水鉄砲が5丁も。

聞いたらまだ遊ぶらしいので(´Д`)壊れかけているものだけ捨てます。

 

石油ファンヒーターの灯油用ポリタンクも2つあったので、古い方を捨てます。

これ、夫が2つ置いとけって言うんで捨てられなかったんですが、

夫しか使わないファンヒーター、別居中(笑)の今年は使いそうもない。

夫が帰京した時くらいの量でいいなら、2つもポリタンクは要らないので捨てます!!

 

邪魔で仕方なかったポリタンクが無くなって、空間だけでなく気分の方もスッキリですよ。

 

実はうち、外回りには物入れの他に物置もあって、

キャンプ用品や園芸用品が入っているはず。

夫が「捨てるな、使う。」というのでとってありますが、使う機会は全然来ませんでした。

夫も赴任となり、もう片付けていいよと言いだしているので、

めんどくさいけれど、秋のうちにやっつけようと思います。

自分が溜め込んだくせに、自分で片付けない夫にムカつきますがね~~。

 

他に、劣化してしまった靴3足も処分することに。

7月に夫が赴任して靴が減ったので、

(私のオケージョン用の靴以外は)この小さな靴箱に全部収まりました(*^^)v

 f:id:cestmavie:20160928104120j:image

 

靴箱の反対側も、傘立てだけになりました。

玄関がスッキリと清潔なのは、やっぱり気持ちがいいと、現場監督の猫がおっしゃっています。

 f:id:cestmavie:20160928104715j:image

 

10月はお天気がいいといいなぁ~。

 


にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp