C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

このネットリテラシー普通?誰でも閲覧可能な某公立中学校のブログを発見して驚愕しています( ゚Д゚)

 

はてなブログの、

「こんなブログもあります」という表示から、

思わず「え?」とクリックしてしまったタイトル。

某公立中学校〇年〇組ブログ。 (実際は実名表記)

 

ネットリテラシーを知らない生徒(子供)が個人的に書いてるのかと思いきや、

思いっきり担任(らしい人)が書いている。

 

ブログ開始は9月初めからだった。

ざっと遡ったところ、生徒の顔が写った画像はなかったけれど、

学校配布の手紙の画像、連絡事項など、

内部しか知らなくていい情報が、毎日全世界配信中。

 

もっと驚いたのは、課外授業の記事では、時間ごとに今バスの中です、

今お弁当です、等々、実況で記事が次々上げられている。

 

まさに今日、生徒が今どこで何していますっていう実況が、

不特定多数の人の目に触れている。

学校内ならともかく、課外活動中に、ネットを見たおかしな人がそこへ行けてしまう状況。

 

親として、怖すぎる!!!

 

この学校名で調べたら、

他のクラスで担任がやっているらしきアメブロがひとつ(限定公開ではない)、

サッカー部の公式らしいブログがひとつ、

そして驚くべきことに、校長の名でつづられたブログまであった。

校長ブログに至っては、生徒の顔がバッチリ写ってる写真が載せたい放題(゚д゚)!

 

これって普通?

私の感覚では、絶対無しなんだけど。

子供の居場所や動向が部外者に実況されてるなんて、嫌過ぎる。怖過ぎる。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村