C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

【40代ファッション】GUのニットワンピースを買ってみました。ユニクロへの不満もボソッと・・・。

 

40代シンプリストとして洋服を減らす方法や、少ない服で着回す提案をしてきました。

最近は減らし切った後の、

より自分らしい、そして40代後半の心と体に心地よいオシャレを模索中です。

 

夏場に書いたエントリーでも愚痴ってしまったのですが、

オフィスっぽくもなく、フォーマル過ぎず、かといってくだけすぎてもいない、

「ちょうどいい」ワンピーズが見つからない。

 

45歳を過ぎると、ひざ上丈はどうにも着たくない。

年齢に逆らわず、デパートのミドルエイジ売り場を覗くものの、

そのフロアーのモノは、色も柄も形も、老け過ぎてる感があり、まだピンと来ないのです。

で、年齢を一旦排除して、サーチ対象を若い方のショップまで広げてみるのですが、

それだと今度は丈が短か過ぎるのですよね・・・。

この年代、本当に着たい服が売ってないですね。

 

ここ数シーズン、意外にいいモノ出してくれてるのがGUサン。

そこそこトレンドも入った、着丈の長いワンピースをリリースし続けてくれてます。

春に買ったダブルガーゼのワンピースもGUのモノでした。

f:id:cestmavie:20160315082251j:plain

 

こちらは着心地よくて、秋にもしょっちゅう着てました。

コーディネートは春と大差ありません。

(最下段に過去記事リンクがあります。)

冬のコートの着丈との相性の関係で、冬は一旦お休みしてもらうと思います。

探していたのは、この春秋ワンピースにかわる、冬のオフの日用ワンピース。

用途としては、ショッピングや外食や街歩きに向く感じのワンピです。

 

年齢対象が広いはずのユニクロのワンピースは、なぜか着丈が短いものが多くないですか?

私は身長160センチですが、立っていると膝あたりでも、

座ると太ももが見えちゃう丈のワンピースばかりで、

仕事着にするにしても、

そんなに短いのは、いちいち所作が気になってしまって疲れますよ。

安心する着丈、それを望みます。

あと、これは私の問題ですが、骨格タイプにユニクロのパターンが合わないようです。

普段着に仕事着に、組み合わせ次第でちょっとしたお出かけに、

ユニクロのシンプルでしっかりとした素材感と価格は有難いのに、買えません。

ユニクロのタートルニット(珍しく)ロングワンピース、恐ろしく似合わなかったです。

上品に着られそうでいいな~って思ったのに残念。

コレ⇂⇂⇂(画像お借りしました)

f:id:cestmavie:20161204230313j:plain

 

結局、また一周回って、今期着たい感じのワンピースはGUで買いました。

ハイネックミディニットワンピース(画像お借りしました)

 

f:id:cestmavie:20161204230422j:plain

 

気に入ったポイントは、

安いのに、柔らかいニットでチクチクしない、あったかい(笑)

体の線を拾わないゆとりがあるのに、太って見えない(というか太さがばれない)。

同じくゆとりがあるのに、手持ちのアウターはちゃんと羽織れる。

ゆとりのおかげで下にあったかインナーを色々仕込むことが出来る。

私は、着やせの鉄板、黒を選びました

 

タートルニットが似合わない私なので、このちょっとだけハイネックが限度かな(^^;

首回りも詰まっていないので、顔デカに見えない(と思う)。

 

ワンピース自体に特徴がコレと言ってないので、

小物を色々変えて、着回しコーディネートを楽しもうと思います。

ニットワンピースって、女性だけの冬の特権って感じ、女性らしさが出るアイテムですよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp

cestmavie.hateblo.jp