C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

片付けで幸せになるアドベントチャレンジ、中間報告。

 

ちょっと更新、間が空いちゃいました。

12月はリア充で(^^;

と言っても、仕事仕事、雑務雑務、また仕事、といった感じで、

個人的なレジャーが充実しているわけではありません、これリア充って言わないか。

 

皆さまそれぞれのルールでなさっているアドベントチャレンジ、

あと10日間ですね。貯まってますか~??

私は、捨てるものは10円、売却するものはその価格、

お掃除はその都度労力を換算して、手間賃を頂くってルールでやってます。

 

ここ何日分かの報告をまとめて。

 

まずは和服、着物と帯です。

和服オファーの仕事も近年はもうほとんどありません。

プライベートで着るのは、年1回、落語会へ出かける時ぐらい。

それも、2年前の冬に行ったきり。

着物、もっと気軽に着られたら粋なんでしょうけど、

私の場合、着物を着るのは気合が要るのです。

着慣れていないから体力も使う、ぐったり疲れちゃう。

「粋だから」とか、「着物を着る事への憧れ」とか、

そういう理由で持っているだけで、この感情は執着だと気が付いた。

要するに、今の私には必要じゃないという事ね。

そういう訳で、手放す事に。

 f:id:cestmavie:20161215003001j:image

こちらは和服専門の業者に買い取って頂きました。

帯は2つで4000円、着物は何と500円でした( ゚Д゚) 正絹なのにね、そんなものなのでしょう。

 

次に、頂き物など、ほぼ新品の雑貨類をリサイクルショップに持ち込みました。

f:id:cestmavie:20161215003046j:image

お土産のエルメス香水も、新品だけど売ってしまったわ。

開封済みのものがまだまだ残っているのでね。

 

お土産やプレゼントを極力辞退するキャンペーンをし続けているのだけど、

お付き合い上、どうしてもお断りしにくい場合もあって(^^;

そういうモノは社会へ還して、使って頂ける人の元へ旅立たせる方がいいと思います。

12点で2300円。

 

あとは息子の着古しや、サイズアウトの服をまとめました。

ほぼユニクロなので、ユニクロのリサイクル回収へ持って行く予定。

(画像無し)6着で60円。

 

その他、捨てるだけの不用品、こまごまと10個くらいで100円(画像無し)

 

処分系はここまで。

次は掃除系。

 

この週末、換気扇のお掃除もしました~(夫が)

これは2000円。私やってないけどね(笑)

 

換気扇フードの中って暗くて汚れが見えにくいですよね。

(カバー外すのめんどい)

いつもは私が懐中電灯を照らして、夫が掃除するという二人三脚でやってました。

今回は以前IKEAで買った、ソーラーLEDランプが大活躍。

f:id:cestmavie:20161215003140j:image

アームがこ~んなに上向きに出来るので、置いたままでしっかりと照らし続けてくれます。

よって私の出番なし(*^^)v

 

その隙に息子のクローゼットの中を整えて、500円也~。

 

手放したモノの数は、個数だけ見ると25個(アドベント数)を余裕でクリアしましたが、

それだとつまんないので、1作業=1日分とカウントすることに。

前回までとの合計で12730円です。

結構な金額だ~。蟹買うか??

ただ1作業×合計13回で、13日分にしかなってないぞ~(笑)

25-13=あと12日分、処分出来るモノもだいぶ無い。

禁断の夫・息子部屋へ突入したい気満々です。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

関連記事

cestmavie.hateblo.jp