C'est ma vie. シンプリスト凪

R45、凪の、暮らしと心のシンプルライフガイド。

部屋も頭の中も、とっ散らかっている45歳春。アラフィフのリスタート。

 

ブログをさぼり始めて早3か月。

久しぶりに書いてみようと思います。

 

まずは。

息子、無事に志望校に合格しました。

合格発表の日から、入学手続きやら説明会やらとまたバタバタして、

公立高校ですが、教科書やら制服やら・・・出費も結構あります。

入学前から、6月にある年次費まで含めると、20万円は超える感じですね。

 

さて、卒業式を終えてから、1か月もある長い春休み。

案の定息子は、絶賛ニートライフを堪能してやがります(´Д`)

この暇に乗じて、お久しぶり~の海外旅行でもと思いもしたのですが、

夫が単身赴任で、犬猫の面倒をみてくれる留守番が居ないし、

(そもそも夫はだいたいいつも留守番でしたw)

息子も友達と過ごす方が楽しいんだし、

母子ふたりの旅行はもう非現実的です。

いよいよ、念願のおひとり様デビューが出来ますわ♪と、うれしいけれど、

子供との時間は短かったなと、しみじみ一抹の寂しさも。

 お子さん小さい皆さま、今のうちに堪能してねって、思います。

 

でもね、まぁホッとはしています。

期日の決まった雑務さえ忘れずこなせば、あとは何にも心配事のない毎日。

(確定申告と受験や入学手続きが同時期でだいぶプレッシャーだった)

うまく言い表せないけれど、

peacefulな、小春日和の日向の空気感のような、

ここまで穏やかな気持ちでいられるのは、もう何年も無かった気がします。

ニートを楽しんでる息子同様、母も様々な重圧からの解放感に包まれているのです。

やっぱり中学校卒業を迎えたという区切りは大きい、私も卒業した気持ちです。

 

これからの自分。

頭でっかちで完璧主義、欲張りでこだわり強め。

その割にエンジンがかかるのは遅いのが、ワタクシ。

頭に中に、これまで温めてきたり後回しにしてきたりした事柄が、

わんさかとっ散らかっています。

目に見える住空間や持ち物の整理も、

「受験が終わるまでは」と、着手に目をつぶってきたし。

時間と気持ちの余裕が出来た今、

また、ひとつひとつ過程も楽しみながら、ゆっくりやっていこうかなと思っています。

 

仕事も、ちょっとまた転機があって、外出する日も増えました。

友達とのお出かけも、今月後半は3つも予定入れちゃって、実に1年近く振りだよ~。

遊びも仕事も、自分の為に時間を使う、そんな気持ちにようやくなれました。

 

ブログですが、

アラフィフのつぶやきとか、ボヤキとか、徒然な感じで細々とやっていきます。

華やかでも金持ちでもオシャレでもない、

普通のアラフィフの頭の中やらライフスタイル、時々子育て、そんなもんです。

読者の皆様にとっては、何にも参考にならないかもですが(^^;

アラフィフなりに楽しんで生きてる様子が、どなたかの共感を頂ければ幸いです。

リスタートは大好きなファッション記事から始めますね。

40代後半のクロゼット、春のお買い物、コーディネート、載せていきたいと思います。

A la prochaine!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村